ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立八木小学校

YAGI ELEMENTARY SCHOOL

〒672-8015 姫路市八家24番地2 地図

電話番号:079-245-0849

令和3年度 学校だより8月25日号

  • 公開日:2021年8月31日
  • 更新日:2021年8月31日
  • ID:11831

差別や偏見を許さない

引き続き健康管理の徹底を

感染状況は深刻になってきています。子どもたちに対しては、ソーシャルディスタンスをとる、手洗いをしっかりする、3密を避けるといった行動を絶えず促し、自覚的に行動できる八木っ子を育てます。ご家庭でも「早ね早起き朝ごはん」や朝の検温等引き続きお願いします。

また、これまでは登校後体調不調になった場合に保健室でしばらく様子を見ることもよくありましたが、今後は学校に留め置かず、早急に保護者にお迎えの連絡をさせていただきます。ご了承ください。

だれでもかかる可能性がある

しかし、今はどんなに気を付けていても、だれもがコロナに罹る可能性が出てきました。特に昨今では子どもや30代~50代の大人に感染が広がっています。私たちは感染予防のために最善を尽くすと同時に、「八木小の子ども、教職員、保護者や地域の人たち、だれがいつコロナに罹ってもおかしくない」という認識を持つ必要があります。


みんな八木っ子、みんな仲間

その上で、万一コロナに罹ってしまってもその子に決してつらい思いをさせない環境を構築します。具体的には、もしコロナが陽性でお休みすることになっても担任が学級で欠席の理由を言うことはありません。(これはコロナに限ったことではなく、あらゆる欠席理由は学級内で子どもたちに口外することがないようにします。)長期間欠席となっても、職員間でしっかりと情報を共有し、全職員で対応します。授業および学校生活のあらゆる場面で、子どもたちに、憶測や偏見で物事をみることの間違いについて考えさせます。そして、差別を許さず、苦しい立場の人に対する想像力や思いやりを持つための取り組みを行います。ご家庭でも、コロナに負けない、差別を許さない子どもの育成のため、ご協力のほどよろしくお願いいたします。