ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立勝原小学校

KATSUHARA ELEMENTARY SCHOOL

〒671-1203 姫路市勝原区丁735番地3 地図

電話番号:079-273-6655

今、教室で・・・

  • 公開日:2021年9月3日
  • 更新日:2021年9月3日
  • ID:11859

各クラスの様子をお知らせします

 2学期が始まりましたが、夏季作品展やオ-プンスク-ルで子ども達の様子を直接見ていただくことができず、大変残念に思っています。夏季作品展の様子は、先日お知らせしましたように、9年6月(月曜日)から9月13日(月曜日)まで勝原小学校のサイトにあげていますので、ご覧になってください。

 また、授業の様子を何とかお伝えしたく、今回各クラスの様子を担任からのメッセ-ジとして掲載させていただきます。クラスの雰囲気を少しでも感じ取っていただければ幸いです。

 

  1年生

  【国語】ひらがなに加えて、カタカナ、漢字の学習も始まりました。書き順を色分けし、教室に掲示しています。新しい文     字に出会うのがとても楽しいようです。

  【算数】「10よりおおきいかず」を学びました。繰り上がりのあるたし算の素地となる学習になることから、「13は10といくつ」といった問題を繰り返し取り組んでいます。

  【生活】生活科では、季節のちがいを感じたり見つけたりしながら学習しています。しゃぼん玉遊びでは、どんな形のしゃぼん玉になるのか、楽しみながら自分でオリジナルの枠を作りました。

  【図工】図工では、いろいろな色を使ってロ-ラ-遊びをしています。色の重なりや造形的な面白さを感じながら、海の世界を表現します。

2年生

  【1組】算数の学習では、今日の問題を確認し、子ども達がめあてを作って授業を進めていきます。前で説明したり、いろいろな子の発表を聞いたりして、理解を深めています。

  【2組】図画工作では、「ふしぎなたまご」の学習をしています。ふしぎなたまごから何が生まれるのか想像して楽しみながら取り組んでいます。

  【3組】体育では、みんなが夢中になって取り組める授業を目指します。跳び箱や鉄棒では、動きを楽しみながら基礎的な技能を身に付けています。

  【4組】国語の説明文では、文章から大事な言葉を手がかりに文をしっかり読み取る学習をしています。その際、ワ-クシ-トを用いたり文を何回も読み返したりして、理解を深められるように授業を進めています。

3年生

  【1組】3年生から始まった社会科では、資料の面白さに気付かせるようにしています。授業では、進んで発言する子も多く、興味をもって学習に取り組めています。

  【2組】ロ-マ字の学習が始まり、一生懸命に取り組んでいます。自分の名前を書くことやタイピングができることを目標にすると、どの子も積極的に覚えようとしています。

  【3組】初めての外国語活動の授業に一生懸命取り組んでいます。さまざまな国の言葉に親しみ、新しい発見をしながら楽しく学んでいます。

  【4組】算数では学んだことが確実に自分の力となるように、解き方を説明する活動を大切にしています。前に出て話したりホワイトボ-ドにやり方を書いたりと、緊張しながらも頑張る姿がステキです。

 

 

 

4年生

  【1組】どの学習でも全員が発表できるように頑張っています。そのためには、友だちの考えを受け入れ認めること「こうやって考えるんだね」「ぼくも同じように考えたよ」と共感することが大切です。少しずつ一歩ずつ積み重ねていきます。

  【2組】社会科の学習では、都道府県を覚えるのに、替え歌を利用しています。どの子どもも楽しく意欲的に覚えられるように工夫をしながら授業をしています。

  【3組】国語では、詩の暗唱を聞き合ったり、説明文で本読みリレ-を取り入れたり、活動的な場面を多く仕組みながら授業を進めています。

  【4組】算数の学習では、子どもたちの疑問や気づきから1時間のめあてを立てて問題を解決しています。自分たちの言葉でめあてをつくるので、みんな真剣です。

5年生

  【1組】いろいろな場面で、自分の考えを友達に伝えることができる事をめざして、算数や社会では、図や表からよみとったことを、クラスに広める場面を多く設定しています。

  【2組】算数の学習では、本時の課題を読み取り、既習事項を振り返りながら考える手立てをつかんでいきます。分からない所を取り上げ、友達の考えを聞き合うことで理解につなげます。分からない所を授業中に素直に言えるような雰囲気づくりを心がけています。

  【3組】体育のボ-ル運動の学習では、どの子も意欲的に活動できるように用具やル-ルを工夫してゲ-ムを行っています。不安や苦手意識をもちやすいマットや跳び箱運動では安心して活動できるように器具の配置を工夫し、教師から前向きな言葉を多くかけています。

  6年生

  【1組】国語では、まず自分の意見をしっかりもつことを大切にしています。ノ-トに書いて整理してから話し合い、友達の意見を聞いて深めています。これからは、更にすすんで伝え合えるよう励ましたいです。

  【2組】理科の学習では、月と太陽の学習をしています。月の形が、日によって見え方がかわるのはなぜかを予想し、映像を見たり月の教具を触ったりして、楽しんで学習しています。

  【3組】算数の学習では、課題を解決していく過程を大切にしています。課題に対して自分ならどの方法で解くかという見通しをもち、自分の考えをもつことができています。さらに、クラス全体で解決していく中で、友達の意見や考えを聞くことを通して考えを深められるようになり、難しい課題にもあきらめずに取り組めるようになってきています。

  

ひなた学級

  【ひまわり】漢字の学習を頑張っています。タブレットを用いながら漢字の読みを確認し、正確に覚えられるよう毎日継続して取り組んでいます。自立活動の学習にも楽しく取り組めるよう支援していきます。

  【なのはな】生活単元の学習では、カレンダ-作りの学習をしています。その季節に合った花や食べ物、行事等は何があるか知り、数の順序を学んでいます。個に応じて、数字シ-ルや写真等を用いて表現しやすい手立てをしています。

  【たんぽぽ(1)】算数の学習では、具体物を使いながら勉強しています。数図ブロックや数字カ-ドも使い、それぞれの課題について繰り返し取り組んでいます。

  【たんぽぽ(2)】生活単元学習では、ものづくりやゲ-ムにみんなで楽しく取り組んでいます。それぞれの児童が目標をもち、自立へとつなげていけるよう、支援しながら学習を進めています。

 

お問い合わせ

姫路市立勝原小学校

住所: 〒671-1203 姫路市勝原区丁735番地3

住所の地図

電話番号: 079-273-6655 ファクス番号: 079-273-4532

電話番号のかけ間違いにご注意ください!