ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立琴丘高等学校

KOTOGAOKA HIGH SCHOOL

〒670-0052 姫路市今宿668番地 地図

電話番号:079-292-4925

EUがあなたの学校にやってくる

  • 公開日:2021年11月9日
  • 更新日:2021年11月10日
  • ID:12759

実施内容

日時:令和3年11月9日(火曜日) 6~7限

場所:本校多目的ホール

対象:2年生全員

講師:Ms. Reetta Purontakanen(フィンランド大使館 報道・文化担当参事官)
通訳:山崎美保さん(株式会社 サイマル・インターナショナル)

 フィンランド大使館より、報道・文化担当参事官としてご活躍されているMs. Reetta Purontakanenを本校にお招きし、EUのことについて、またフィンランドのことについて、講演をしていただきました。新型コロナウイルスの感染拡大により、異文化交流や異文化体験が制限される中、貴重な体験ができるとあって、生徒は興味津々でした。

 通訳者の方も同行されての講演でしたが、英語を懸命に聞き取り、内容を理解しようとする生徒の姿に、本当に感心させられました。普段の授業の成果を生徒自身も感じられたのではと思います。

 また、講演の後には質疑応答の時間があり、4人の生徒から活発な質問がありました。国際文化科の生徒は、自ら英語で質問をしていました。自分の得意とする英語を使って、外国の方とコミュニケーションを取るという貴重な経験をしたようです。また、自分の英語が相手に伝わったという満足感も得られたのではないでしょうか。普通科の生徒にとっても良い刺激を受け、大変貴重な経験となったようです。

 今回の講演会を通して、より社会に目を向け、自分の生き方について考えるとともに、語学力を身につけることで視野が広がり、意欲がさらに高まってくれればと願っています。

お問い合わせ

姫路市立琴丘高等学校

住所: 〒670-0052 姫路市今宿668番地

住所の地図

電話番号: 079-292-4925 ファクス番号: 079-292-4927

電話番号のかけ間違いにご注意ください!