ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

姫路市立学校園ホームページホーム

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立増位中学校

MASUI JUNIOR HIGH SCHOOL

〒670-0806 姫路市増位新町二丁目4番地1 地図

電話番号:079-224-9110

12月3日 校長室から

  • 公開日:2021年12月3日
  • 更新日:2021年12月3日
  • ID:13064

進路について、みんなで考えよう (1) 「将来の自分を見つめよう。自分を見つめ、将来の「なりたい」自分について考え、目標を決めよう。今、挑戦・行動する具体的内容は?」

12月3日号から「進路について、みんなで考えよう」と題して2回連続の特集を組みます。今号は見出しにあるように「将来の自分を見つめよう」。兵庫県教委の「キャリアパスポート」中学生版と「キャリアノートモデル」小学生版は、キャリア教育について学ぶための教材です。キャリア教育とは「子どもたちが生きる力を身に付け、社会の変化に流されることなく、それぞれが直面するであろうさまざまな課題に柔軟かつたくましく対応し、社会人として自立していくことができる教育(県教委資料より)」のことです。同時に子どもたちが「社会的・職業的に自立し、自分らしい生き方を実現する」ための力を育てる教育でもあります。

増位中でも、中学校卒業時に「主体的な進路選択=卒業後、どんな進路(進学・就職)を選ぶか。将来、どんな仕事をしたいか」ができるよう、1年生から姫路市版キャリアノート「進路学習ノート ゆめ」の活用やトライやる・ウィーク、「プロから学ぶ」等の職業体験、地域や家庭での奉仕作業・ボランティア体験を実施しています。

これらのワークシートにあるキャリア形成とは、年齢によらず、我われ大人でも今後の人生の「自分らしい生き方を実現する」ためのきっかけになると思います。そして、このワークシートでは、はばタンがこんなことを言っています。

「自分が何に興味があるのかを知ることが、未来の自分への第一歩です」

 先月には、2年生が地域に学ぶ「トライやる・ウィーク」を、自治会・地域住民の方のご協力をいただいて実施しました。大切なことはキャリア教育を通して、勉強でも部活でも毎日の生活の中で自分が直面する問題に逃げずに立ち向かい、将来に向けてめざす途を自力で切り拓いていこうとすることです。

そして、中学生にとって一番身近なことが3年生での進路選択なのです。これからどうすれば少しでも問題の解決=自分に合った進路選択に近づくことができるのか、一緒に考えていきましょう。これらの作業は自分一人ではなく、担任の先生や小中学校の先生、家族・友達、そして地域住民の皆さんなど、自分に関わるすべての人たちの協力を求めることが大切です。力を合わせて一緒に考え、実行していきましょう。進路はチーム・プレーなのです。


心を一つに創り上げよう! 心のふるさと われらが母校!


…私たちが生まれ、育ち、住まい、暮らし、学ぶ


砥堀・水上・増位小校区を愛する気持ち、そして、増位中学校を愛する気持ちをもとう!


お問い合わせ

姫路市立増位中学校

住所: 〒670-0806 姫路市増位新町二丁目4番地1

住所の地図

電話番号: 079-224-9110 ファクス番号: 079-282-6670

電話番号のかけ間違いにご注意ください!