ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立大津茂小学校

OTSUMO ELEMENTARY SCHOOL

〒671-1221 姫路市網干区田井22番地 地図

電話番号:079-273-8453

【3年生】学びを深めるゲストティーチャー

  • 公開日:2021年12月24日
  • 更新日:2021年12月24日
  • ID:13321

【3年生】学びを深めるゲストティーチャー

警察のしごと

12月6日(月曜日)、網干警察署より2名の警察官をお招きし、出前講座「警察のしごと」を実施しました。警察にはどのような部署があるのか、どのような仕事があるのかをお話していただきました。また、警察手帳や手錠、警棒などの本物の装備品を見せてくださり、子どもたちは目を輝かせながら出前講座にのぞんでいました。

大雨・雷・竜巻から身を守ろう

12月13日(月曜日)は神戸地方気象台の出前講座を実施しました。積乱雲が発生すると大雨や竜巻など、大きな災害が発生する恐れあります。実験映像を見せていただき、子どもたちは雷や大雨の恐ろしさを実感した様子でした。積乱雲が接近した際の具体的な自分の行動についても考えることができました。

炊き出し訓練

12月14日(火曜日)は、日本赤十字社兵庫県支部よりゲストティーチャーをお招きし、炊き出し訓練を実施しました。「ハイゼックス」という素材でできた袋の中にお米を入れ、災害時に貴重な水を最小限でお米を炊く訓練です。袋にお米と水を入れ、大きな釜に入れて炊きます。炊き上がったお米はみんなで試食、災害時のお米の炊き方を知ることができました。

考える防災教室

12月20日(月曜日)は大阪ガスの出前講座「考える防災教室」を実施しました。ライフラインが使えなくなると、普段当たり前のようにできていることのほとんどができなくなります。そんな事態に備えて、身の回りの物を使ってライフラインの復旧まで乗り越える方法を考えました。新聞紙を使ったスリッパやお皿の作り方も教えていただきました。