ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立豊富小中学校

TOYOTOMI ELEMENTARY AND JUNIOR HIGH SCHOOL

〒679-2122 姫路市豊富町御蔭925番地

電話番号:(前期課程)079-264-0021 (後期課程)079-264-0039

令和4年(2022年)3月を振り返って【8年生】

  • 公開日:2022年3月31日
  • 更新日:2022年3月31日
  • ID:14302

【いよいよ9年生、基本を大切に】

卒業式を終え、最高学年になりました。式の準備や片付けなど、学校のために積極的に取り組むことができる姿勢が、この学年のよさです。

しっかり見送り、次は自分たちの番です。

3学期末の学年集会がありました。各クラスの委員長や生徒会から1年間を振り返り、そして9年生に向けての話がありました。

立場によって見えることが異なるので、たくさんの視点からの話を聞くことができました。

式準備の様子

各クラス委員長の話

生徒会の話

24日(木曜日)に終業式がありました。

今年度の行事はオンラインがほとんどでしたが、しっかりと画面の向こうで話をしてくださる人の方に体を向けること、相槌をうつこと、挨拶の会釈等のマナーが身についているように感じました。

社会情勢によって規模が縮小されたり延期、中止になったりした大会も多い中、たくさんの賞を獲ることができ、文武両道を意識した生活を送れました。

いよいよ9年生です。しっかり目標を立て、見通しをもった一年間にしましょう。

校長先生の話

表彰を受ける様子

【ENAGEED発表会】

1日には、発表会がありました。

「将来どんな人の感情に関わりたいか」という題について、自分の目標とする職業の視点から考え、まとめをしたものをグループで発表しました。

各クラス4~5人の混合グループに分かれ、他クラスで学習している生徒の考えを知ることができました。

同じことを同じ時間だけ学習していても、感じ方は多様で、将来の目標もそれぞれに異なるため、さまざまな視点からの意見を聴くことができ、まとめをした本人はもちろんですが、話を受ける側にとってもとても有意義な時間になりました。

司会者の話

みんなに訴えるような発表

原稿を用意して準備バッチリ

発表者に向けて、フォームで感想を送ります

【9年生(修学旅行)に向けての準備】

調べ学習が始まりました。

図書室の本や長崎県のホームページやインターネット上の資料などを参考に、自分の興味があることをクロームブックを使ってまとめました。

クロームブックの活用だけでなく、図書室の本の置き場や見つけ方、選んだ本や資料からの抜粋方法を身につけることができました。

時間を重ねるごとに資料読解に慣れ、探したい事柄のキーワードがわかるようになっていきました。

学年フロアに特設本棚

図書室にて資料探し

自分のコメントも載せます

各自まとめ方を考えます

写真で視覚的に訴えます

修学旅行の実行委員が始動しました。18人と多くの人が手を挙げ、2~3人単位の係に分担してこの学年の中心になろうとしています。

しおりづくりをしたり、レクリエーションを考えたり、よりよい修学旅行になるためのアイデアをたくさん出しています。

春休みに入ってからも、何度か集まって作業が進んでいます。その中で、8学年のみんなが折ってくれた鶴を千羽鶴にするために、糸を通して束ねる作業をしました。

一羽の鶴が合わさって、千羽鶴になっていく様子をみんなで見届けました。

4月に入ってから、お披露目するのが楽しみですね。

鶴を色分けします

役割分担して糸に通します

最後は玉留めをします

きれいなグラデーションに仕上がりました

お問い合わせ

姫路市立豊富小中学校

住所: 〒679-2122 姫路市豊富町御蔭925番地

電話番号: (前期課程)079-264-0021 (後期課程)079-264-0039 ファクス番号: 079-264-0389

電話番号のかけ間違いにご注意ください!