ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立広畑中学校

HIROHATA JUNIOR HIGH SCHOOL

〒671-1152 姫路市広畑区小松町三丁目83番地 地図

電話番号:079-236-5935

令和4年度 全校の活動

  • 公開日:2022年6月24日
  • 更新日:2022年11月22日
  • ID:15290

令和4年11月4日(金曜日)

文化発表会 展示発表の部

文化発表会展示発表の部を11月1日、4日に開催しました。文化部の美術部、華道部による作品や授業・夏休みの課題の成果物、小中一貫交流作品として広畑小、広畑第二小の児童の作品も展示されました。どの作品もそれぞれの思いを形にした素晴らしい作品で感動しました。

令和4年11月2日(水曜日)

第39回文化発表会

広畑中学校第39回文化発表会 ステージ発表の部を「赤とんぼ文化ホール」で開催しました。スローガン「心の共鳴 “史上最響”のハーモニーを 今ここに」のもと、どのクラスも練習の成果を発揮することができました。
また、3年生の中学校生活最後の合唱を後輩と共に全校で聴くことができ、みんなで心を共鳴させ、感動を共有することができました。
他には、箏曲部、吹奏楽部、PTAコーラスの素晴らしい演奏や合唱、楽しい生徒会劇もあり、思い出に残る秋の1日となりました。

生徒会劇

オープニングの生徒会劇

箏曲部

箏曲部の演奏

合唱コンクール

クラスによる合唱

PTAコーラス

PTAコーラス部による合唱

吹奏楽部

吹奏楽部の演奏

令和4年10月26日(水曜日)

中播磨地区中学校理科研究大会

本校で、中播磨地区中学校教育研究会理科部会研究大会が研究テーマ「理科の見方・考え方をはたらかせ、課題を解決するための科学的な能力の育成」で開催されました。
学習内容は「大地の成り立ちと変化」で、違う2つの場所で採取した2種類の堆積物(砂)を双眼実態顕微鏡で、その中に含まれている鉱物を観察し、その起源について調べる学習でした。
生徒たちはすでに学習した知識や技能を活用し、主体的に学習に取組んでいました。タブレットも活用し得られたデータを入力し、鉱物の種類ごとの割合を出し、班員と話し合いを通して、その起源について思考をめぐらせていました。
一番感心したことは、結論に結び付けた「根拠」について、自分なりの考えをしっかり発表できていたことです。

理科研究授業

授業風景

理科研究授業

授業風景

理科研究授業

授業風景

令和4年10月25日(火曜日)

新制服完成

昨年度より検討を進めてきました広畑中学校の新制服が完成しました。10月24日(月曜日)~10月28日(金曜日)の期間は、広畑第二小学校に展示しています。
新たな時代に求められる制服として、男女の区別なく着用でき、体温調整や機能性の向上、多様性にも対応できる制服を目指し、そして何より広畑中学校生として誇りと自信をもって着る喜びを感じられる制服をと検討してきました。
展示後、小学6年生にアンケートを実施し、感想や質問等を聞く予定にしています。

新制服の展示

小学校に展示された新制服

令和4年10月24日(月曜日)

中館トイレ改修完了

夏休みから工事が行われていました中館トイレの改修工事が完了しました。
工事期間中は少し遠くの仮設トイレや別のトイレの使用で不便をかけました。
出来上がったトイレはドライ化され、洋式便座が設置されています。また、各階に多機能トイレ(バリアフリートイレ)が設置されました。
新しくなったトイレを大切にし、学校の中で一番きれいな場所として維持していきましょう。

中館トイレ改修

一階の多機能トイレ

中館トイレ改修

改修されたトイレ

中館トイレ改修

改修されたトイレ

中館トイレ改修

ドライ化・洋式化されたトイレ

令和4年10月23日(日曜日)

青少年健全育成実践活動

青少年健全育成実践活動が校区内のショッピングモールで行われました。
生徒会役員、吹奏楽部の生徒が参加し、小中学校のPTA愛護部の方々と啓発ティッシュを配りました。また、吹奏楽部は演奏を披露し実践活動を盛り上げてくれました。多くの観客の皆さんに対して、部長は、「このような機会で演奏できることは、私たちにとってありがたいことです」と伝えてくれました。日頃練習している腕前を地域で披露することで、地域の役に立つ活動となりました。

青少年健全育成実践活動

青少年健全育成実践活動での演奏の様子

青少年健全育成実践活動

部長のあいさつの様子

青少年健全育成実践活動

啓発ティッシュの配付の様子

令和4年10月22日(土曜日)

広畑小学校創立150周年記念式典

広畑中学校区にある広畑小学校が創立150周年を迎え、記念式典が行われました。多くの来賓や地域の方々や在校生、そして実行委員の皆さんが集まり、広畑小学校150歳のバースデーをお祝いしました。その式典に本校の吹奏楽部がオープニングで見事な演奏を披露し式典を盛り上げてくれました。

校区の学校の歴史は、江戸時代末期から学制発布まで「広畑家塾」という塾が開かれていたそうです。そして、明治5年の学制発布の年に広畑小学校が児童数は60名で開校されました。その後、広畑小学校は、修広小学校、黄文小学校、広文小学校、鶴鳴小学校(静修分校)、広畑簡易小学校、高浜尋常小学校、広文尋常小学校、広文尋常高等小学校、広尋常高等小学校、広畑国民学校と変遷をたどり、昭和22年の学校教育法実施により姫路市立広畑小学校となりました。その時、高等科が分離され広畑中学校も創設されました。その後、昭和31年9月に分校が設置され、昭和32年3月に広畑第二小学校が独立しました。

広畑小学校創立150周年記念式典

創立150周年式典の様子

広畑小学校創立150周年記念式典

記念式典で演奏する吹奏楽部

広畑小学校創立150周年記念式典

バルーンリリースの様子

令和4年10月19日(水曜日)

合唱練習開始

第39回文化発表会(合唱コンクール)に向けての練習が始まりました。昨年の合唱コンクールはコロナ対策として学年ごとの開催でした。
今年は、全校生徒で同時に同じ感動を共有したいということで、1,000人収容可能な赤とんぼホールでの開催となりました。
大ホールいっぱいに皆さんの素晴らしい歌声、ハーモニーが響きわたることを楽しみにしています。
スローガン「心の共鳴 ❝史上最響❞のハーモニーを 今ここに」を胸に、各クラス最響のハーモニーを創り上げてください。

合唱練習の様子

多目的室での練習

合唱練習の様子

廊下で距離を取っての練習

合唱練習の様子

音楽室での練習

令和4年10月4日(火曜日)

創立50周年記念樹移植(サクラの木)

現在、夏休みより武道場の改修工事が行われて、本館から武道場への渡り廊下が新設されます。それに伴い、その場所にありました創立50周年記念樹の桜の木(ソメイヨシノ)2本が体育館南に移植されました。創立50周年記念式典は平成8年5月に行われ、50周年記念碑の除幕式や記念植樹は11月に行われたと記録にあります。(今から26年前)造園業者の方が丁寧に移植作業をされていました。これからの時期は桜の木は休眠に入りますが、来年の春には目を覚まし根や枝を伸ばしていき、夏を無事越すことができれば、これからもきれいな花をつけてくれると話されていました。

記念樹の移植

創立50周年記念樹の移植の様子

記念樹の移植

丁寧に移植される記念樹

記念樹の移植

移植された記念樹

令和4年9月30日(金曜日)

後期生徒会役員選挙

いよいよ来月から10月になり、令和4年度も折り返しに差し掛かり、後半戦となります。
広畑中学校生徒会も後期に向けた生徒会役員選挙が行われました。
立候補者は3日間の選挙運動を実施し、30日には立会演説会で自身の所信表明演説をして、全校生徒に自分の抱負等を堂々と語ってくれました。
また、広畑中では立候補者を応援する応援演説もあり、熱気のある立会演説会となりました。
今後は選挙で選ばれたリーダーを中心に、伝統ある広畑中学校を、みんなで「進化」させていきましょう。

後期生徒会役員選挙

生徒玄関の立候補者のポスター

後期生徒会役員選挙

朝の選挙運動の様子

後期生徒会役員選挙

立会演説会の様子

令和4年9月28日(水曜日)

1年いじめ防止ワークショップ

1年生では、各クラスに2名ずつ講師の方をお招きして「「いじめ防止ワークショップ」が行われました。
授業では、どのような行動や言葉がいじめになってしまうのか、いじめを防止するための気持ちのコントロールの仕方などを学びました。
グループワークも多く取り入れられており、生徒たちは意見を出し合いながら、時には楽しみながら、積極的にワークショップに取り組んでいました。

いじめ防止ワークショップ

いじめ防止ワークショップの様子

いじめ防止ワークショップ

いじめ防止ワークショップの様子

令和4年9月28日(水曜日)

クラウン in 広畑中学校(クラウン講演会)

兵庫県立こどもの館・NPO法人はりまキッズランドの主催で、今年度も昨年度に引き続き、日本ホスピタル・クラウン協会理事長 大棟耕介氏により、「夢の実現に向けて」と題して、中学3年生にご講演いただきました。
ホスピタル・クラウンとは、クラウン(道化師)のことで、自身がクラウンに扮して病気等で入院を余儀なくされている子供たちを笑顔にする活動に取り組まれています。そのような活動されている大棟さんの体験談や自身の学生時代を振り返り、今の中学生に伝えたいことを熱くそしてユーモアを交え話されました。
最後に、素敵な大人になるために、次の4つのことを話されました。
1 友達を大事に 
2 期待されたら、その期待に応える 
3 今日一日を真剣に生きる(大切にする) 
4 勇気をもって挑戦する
大棟さん真剣なお話から、それぞれがこれから生きていくための大切なものを受け取ってくれたと感じました。


クラウン講演会

クラウン(道化師)に扮した大棟さん

クラウン講演会

コーンと使ったパフォーマンス

クラウン講演会

脚立を使ったパフォーマンス

クラウン講演会

真剣にそしてユーモアを交えながら話す大棟さん

令和4年9月26日(月曜日)

ALT トリル先生着任

ALTのシュミッター・トリル先生が9月より本校に勤務されました。トリル先生は昨年度も2・3学期と本校に勤務され英語の授業等でお世話になった先生です。先生はアメリカのシカゴ出身です。
今日は3年生の授業でオールイングリッシュの授業をされていました。生徒の様子を見ていますとトリル先生の話されている英語を理解して対応していて感心しました。

英語の授業

ALTによる授業

英語の授業

ALTによる授業

英語の授業

ALTによる授業

令和4年9月21日(水曜日)

県・近畿中学校総合体育大会出場者表彰~育てる会~

育てる会 会長 野村氏より、県総体・近畿総体に出場を果たした選手の健闘を讃え表彰状が手渡されました。
コロナ禍で思うように練習ができない中、コンデションを整えベストを尽くしたことを讃えられ、今後ますますの活躍をと励まされました。

育てる会の表彰

育てる会 会長よりのお話

育てる会よりの表彰

県総体出場者の表彰

令和4年9月17日(土曜日)

第76回体育大会

天候が心配されましたが、無事に広畑中学校第76回体育大会を開催することができました。
昨年度はコロナ感染予防対策のため無観客の開催としましたが、今年度は制限を設けながら保護者や来賓の方々にもご出席いただき、生徒たちの溌溂とした姿、先輩と後輩の絆を見ていただくことができました。
特に生徒会演技である「組群応援合戦」は、3年生の応援リーダー中心に後輩を指導し見事な演技を披露してくれました。
「『魅せろ』我ら広中の Power of Smile」のスローガンの通り、笑顔が輝く素晴らしい体育大会でした。

体育大会 スローガン

令和4年度体育大会スローガン

体育大会 選手宣誓

選手宣誓の様子

全校体操の様子

全校体操

組群応援合戦

2組群の応援合戦

組群応援合戦

3組群の応援合戦

組群応援合戦

1組群の応援合戦

組群応援合戦

5組群の応援合戦

組群応援合戦

4組群の応援合戦

令和4年9月1日(木曜日)

避難訓練

9月1日の「防災の日」に、災害時における危険を認識し、状況に応じて、的確な判断のもと、自らの安全を確保するための行動ができるようにすることを目的とし、「防災(地震・津波・水害)訓練」を実施しました。
南海トラフ地震を想定し、校舎の最上階に避難する垂直避難をを行いました。
その後、各自のタブレットを使って「姫路市ハザードマップ」から自宅の状況等を確認し、マイ・タイムライン作成のためにチェックシートを完成させました。
起こらないと思われることが起きるから、「災害」であること、自分の命は自分で守ることを再確認しました。

防災訓練の様子

校舎の最上階に垂直避難した生徒

防災訓練の様子

防災教育動画を視聴

防災訓練の様子

各自のタブレットで姫路市ハザードマップを確認

令和4年8月31日(水曜日)

体育大会に向けて

9月17日(土曜日)に開催される第76回広畑中学校体育大会に向けてのオリエンテーションがあり、生徒会演技「組群対抗応援合戦」の成功に向け、各組群の応援団リーダによる決意表明がありました。昨年の先輩より受け継いだ広中の伝統をさらに進化させようと全校生に伝えました。

組群団長による決意表明の様子

体育大会の組群応援合戦に向けてリーダーによる決意表明

組群団長による決意表明の様子

組群リーダーの話をリモートで聴く後輩

令和4年7月22日(金曜日)

1学期終業式(伝達表彰)

終業式の後に、中播地区中学校総合体育大会の入賞者の伝達表彰を行いました。

その後、中播を勝ち抜き県総体に出場する選手を紹介しました。

来る県総体でも活躍し、近畿・全国へと勝ち進んでくれることを祈念しみんなで拍手を送りました。

令和4年7月13日(水曜日)

学級旗作成

体育大会に向けて、学級のシンボルとなる学級旗の作成を行っています。

学級旗作成委員を中心に、学級生徒から募集したデザインをもとに作成します。

9月に予定されている体育大会では、完成した学級旗を先頭にクラス全員が一つになり、堂々とした行進が見られるのが楽しみです。

学級旗作成の様子

学級のシンボルである学級旗の作成

令和4年7月11日(月曜日)、12日(火曜日)

スマホ・携帯安全教室

これから始まる夏休みを前に、姫路南少年サポートセンターの方を講師に「スマホ・携帯安全教室」を実施しました。

夏休みに入り自由な時間が増え、スマホ・携帯を使用する時間が増えることが予想されます。

SNSでのトラブルやゲームによる課金トラブルの現状等話して頂きました。知らないうちに被害者にも加害者にもならないよう注意した生活を心掛けましょう。

スマホ・携帯安全教室の様子

SNS使用での注意事項を学ぶ

令和4年7月6日(水曜日)

アルミ缶回収

広畑中学校生徒会は、環境委員会の取組として「アルミ缶回収」を実施しています。

今回は1学期2回目となる活動でした。

今学期の回収個数は、1回目 15,061個、2回目 10,282個 合計 25,343個でした。

回収により得られた収益は、生徒会で検討し有効に活用させていただきます。

2学期の回収日は、9月5日(月曜日)です。


アルミ缶回収の様子

環境委員会によるアルミ缶回収

令和4年6月24日(金曜日)

部活動壮行会

今週末から始まる中学校総合体育大会での活躍を祈念し、壮行会が実施されました。

吹奏楽部の演奏の中、出場する選手はユニフォーム姿で堂々と入場し、各部の主将より決意表明がありました。

それに先立ち、来賓の育てる会の会長、PTA会長より激励の言葉も頂きました。

広畑中学校の校訓である「五本の木」を胸に、最後まで諦めない戦いと、勝っても負けても感謝の気持ちを忘れない立派な姿を見せてくれることを期待しています。

壮行会の様子

育てる会会長の激励の言葉

壮行会の様子

男子バスケット部による決意表明

お問い合わせ

姫路市立広畑中学校

住所: 〒671-1152 姫路市広畑区小松町三丁目83番地

住所の地図

電話番号: 079-236-5935 ファクス番号: 079-238-1554

電話番号のかけ間違いにご注意ください!