ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

姫路市立学校園ホームページホーム

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立増位中学校

MASUI JUNIOR HIGH SCHOOL

〒670-0806 姫路市増位新町二丁目4番地1 地図

電話番号:079-224-9110

6月24日 校長室から

  • 公開日:2022年7月2日
  • 更新日:2022年7月4日
  • ID:15377

中播総体開始 「勝つことよりも、大切なことがある」

 今日は、期末考査最終日、午後から部活動壮行会があります。そして、明日6月25日から中播地区中学校総合体育大会=中播総体・中播大会が始まります。県総体をめざす増位中生にとっては、この中播総体が直接の予選会となります。特に3年生の部員は、この最後の夏のためにがんばってきたという気持ちが強いと思います。一昨年、コロナ禍のため中播総体を含めてすべての総体が中止になったことは、今も痛恨の出来事です。今年も、運動部に所属している増位中生全員が「勝ちたい」「県大会へ行きたい」と願っていることでしょう。

 それなのに今回の見出しは、昨年に引き続き「勝つことよりも、大切なことがある」です。ここで改めて、昨年6月25日付け『至誠』第23号で私=校長の書いた記事を紹介します。

 (1)   もちろん、すべての大会(競技会・コンテスト・コンクール等)は勝つことが目標になります。オリンピック・パラリンピックのように世界最高レベルの競技では「参加することに意義がある」と言えますが、中学生にとっては中播から県・近畿・全国大会へ進出し、最終的には日本一が目標となるでしょう。私も顧問時代、常に「日本一」を最終目標に掲げてきました。自分にとっても、部員にとってもそれが当たり前と信じていました。しかし、日本一になるのはまさしく日本でたった一人・1チームだけです。他の選手・チームはすべて途中で負けてしまうのです。それでも、日本中の中学生や顧問の先生、保護者・地域の皆さんが一心に努力し、応援し、勝とうとする姿勢は他に比べることができないくらい尊いものです。

 (2) 「努力は必ず報われる」というのは嘘です。どんなに努力しても 勝てないことがほとんどです。けれども努力することで見えてくる、わかることが確かにあります。私たちは、その「見えてくること、わかること」を求めて、困難に立ち向かっていくのだと思います。がんばれ!増位中生!!

  この記事を読んだ、ある保護者の方から、こんなことを言われました。「校長先生、この記事(1)に書いてあるとおりなら、やっぱり勝つことが一番大切でしょう」。私は「いやいや、最後まで読んでください。私が言いたいことは、実は最後の文章(2)なんです」。(2)の文章は、フィギアスケートの羽生 結弦=はにゅう ゆづる選手が語った言葉からまとめたものです。

  羽生選手は「努力はうそをつく、でもむだにはならない。努力がうそをつかないんだったらやっぱり練習を一番している人が毎回、毎回、優勝できるでしょう。オリンピックでも、どんなに努力している人でも勝てない時は勝てないんだなと思った。逆に本当に若い選手が勢いで取っちゃうってことも…。そういう意味で努力っていうものはうそをつく。努力の正解を見つけることが大切」と述べています。

  だから、もう一度言います。最後まで勝つこと、つまり日本一になるのは日本でたった一人・1チームだけです。他の選手・チームはすべて途中で負けてしまうのです。それでも、日本中の中学生や顧問の先生、保護者・地域の皆さんが一心に努力し、応援し、勝ちたい・勝たせたいと思う気持ちは他に比べることができないくらい尊いものです。だからこそ、この夏、最後の夏に立ち向かってほしいのです。

 心を一つに創り上げよう!

心のふるさと われらが母校!

…私たちが生まれ、育ち、住まい、暮らし、学ぶ 

砥堀・水上・増位小校区を愛する気持ち、

そして、増位中学校を愛する気持ちをもとう!

 

お問い合わせ

姫路市立増位中学校

住所: 〒670-0806 姫路市増位新町二丁目4番地1

住所の地図

電話番号: 079-224-9110 ファクス番号: 079-282-6670

電話番号のかけ間違いにご注意ください!