ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立琴丘高等学校

KOTOGAOKA HIGH SCHOOL

〒670-0052 姫路市今宿668番地 地図

電話番号:079-292-4925

校長講話~令和3年度1学期始業式

  • 公開日:2021年4月10日
  • 更新日:2021年4月10日
  • ID:15664

おはようございます。

清々しい朝を迎え、いよいよ琴丘高校の令和3年度がスタートします。進級した皆さんは、心新たに、今日の日を迎えたのではないでしょうか。私も、昨年度までの教頭から校長という立場に変わり、身の引き締る思いでいます。

さて昨年度末、皆さんの活躍や本校で行事が新聞各紙で取り上げられ、大変うれしく思うと同時に、この勢いが持続していくことを願っています。自らの力を発揮する場面を探究してください。

そのためにも
「琴丘プライドを持ち、いつも笑顔で、どんな課題にも試行錯誤を重ねて解決策を探る人であり、協力しあえるチームをつくってください」

・志高く自らの進路実現に向けて努力する。
・部活動や生徒会活動にも全力で取り組み、常に自身の向上に努める。
・読書を通して豊富な知識の蓄積に努める。
・コミュニケーションの基本となる挨拶をしっかりする。

新型コロナウイルスにより「新しい生活様式を」と言われて一年以上が過ぎました。新たな環境に慣れるには時間を要します。又、心境の変化も起こります。新年度が始まり、同じことが皆さんにも起こっているのではないでしょうか。

どうか、
・一人で悩まず
・周り人への配慮や思いやりを大切に 

このことも新年度を迎えた皆さんに伝えたいことです。

最後になりましたが、新型コロナウイルスに対する対策をしっかり講じ、限られた条件下であっても、さまざまな場面で皆さんの活気にあふれる学校にしていきましょう。