ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立神南中学校

JINNAN JUNIOR HIGH SCHOOL

〒679-2101 姫路市船津町3937番地 地図

電話番号:079-232-0008

令和4年度12月 教育活動

  • 公開日:2022年12月8日
  • 更新日:2022年12月22日
  • ID:16888

球技大会 12月22日(木曜日)

生徒会への要望の1つに〈球技大会をしてほしい〉というものがあり、それがこの度生徒会執行部の頑張りにより、実現する運びとなりました。どんな種目をするか、時間設定はどうするか、ルールは、ハンデは、審判は、対戦は、等々時間をかけて検討してくれました。

本番は、晴れ間の中、小雨がぱらつくときもありましたが、生徒たちは気にも留めず、バスケットボール、ドッジボール、ハンドボールの3種目に分かれて楽しみました。2学期終業式前日の実施で、テストも終わり、保護者会も終わり、何も気にすることなく思う存分楽しめたようです。

生徒会執行部の皆さん、計画、準備、そして本番の運営と、本当にご苦労様でした。ありがとうございました。

球技大会の様子その1
球技大会の様子その2
球技大会の様子その3

神戸班別校外学習 12月20日(水曜日) 2年

『 過去の記憶 無駄にはしない 命のバトン 今ある幸せを全力で生きるために 』

今月中旬から急激に寒さが厳しくなりましたが、当日は穏やかな暖かめの天候で活動しやすい1日となりました。2年生として、まもなく最上級生となる今後の学校生活や修学旅行を見据えて、「責任を持ち、主体的に行動する力を養う。」「ルールやマナーを守って、公共心を高める。」「防災や平和に対する知識を身に付け、関心を高める。」等を目的に行いました。

最初に、毎年「阪神淡路大震災1.17のつどい」が行われている東遊園地へ行き、「慰霊と復興のモニュメント」や「1.17希望の灯り」を見学して、全員で黙とうを捧げました。その後、班ごとに分かれて班別行動開始です。初めてで、地図を一生懸命に見ながら、目的の各施設にたどり着くのに右往左往している班や、計画時のイメージと違っていたために急遽ルート変更した班などさまざまでしたが、昼食前のチェックポイントである中華街、最終集合場所である海洋博物館前には、時間に遅れることもなく各班が到着していました。しかしながら、場に応じた行動がとれず、施設の方に不快な思いをさせてしまった場面もあったようです。

自分(たち)の状況を見ながら、また周りの方の立場や思い等を汲み取り、静と動のメリハリも意識して動けると安心です。反省すべきところは反省して、良かったところはより伸ばして、今後に繋げていってほしいものです。

神戸班別校外学習その1
神戸班別校外学習その2
神戸班別校外学習その3
神戸班別校外学習その4
神戸班別校外学習その5
神戸班別校外学習その6

展示発表会 12月14日(水曜日)から16日(金曜日)

保護者の皆さんにも見ていただければということで、2学期末保護者会の日程に合わせて、展示発表会を行いました。各教科で製作した各学年のさまざまな作品などが展示され、生徒たちは、学年ごとに見学日時を設定して見てまわりました。素晴らしい作品が多く、興味深げに見学しており、他の人の作品を見ることは、いろいろな刺激を受け参考になったことと思います。今の世の中、デジタル化が加速して進み、どんどん便利になっていますが、便利さにばかり頼っていると、何か大事なものがいつの間にか失われていってしまいそうな、そんな気がします。時にはアナログに自分であれこれ苦労しながら、ものを書(描)いたり作ったりという経験もまだまだ必要だと思います。生徒たちには、バランスよくいろいろなことを身に付けていってほしいと思います。

展示発表会の様子その1
展示発表会の様子その2
展示発表会の様子その3
展示発表会の様子その4

姫路班別校外学習 12月7日(水曜日) 1年

1年生が、1月実施予定のスキー実習や次年度以降の校外学習、3年での修学旅行を見据えて、「周りと協力しながら行動する力を身に付ける。」「時間やルールを守り、社会性を高める。」「自分の役割・仕事に対する責任感を養う。」等を目的に、班別校外学習を行いました。

午前中は、姫路科学館でプラネタリウムを体験した後、各フロアを見学し、午後は、姫路城周辺で好古園・文学館・男山・姫路城・動物園・美術館・図書館・総社の各施設を、あらかじめ班それぞれで計画したルートに沿って見学しました。当日は天候にも恵まれ(昼食時は、曇って風があり、少し寒かったですが・・・)、生徒たちは元気に活動し、ケガや事故もなく無事に1日を終えることができました。

まだまだ、先生方の指示を仰ぐ場面が多かった校外学習でしたが、これから少しずつ、生徒たちが自分たちで考え判断し、行動につなげられるようにしていきたいと思います。

「姫路班別校外学習スローガン」あいさつをしっかりしよう、協力しよう、楽しもう、行動には責任をもとう、周りを見よう、地域を学ぼう
姫路班別校外学習の様子その1
姫路班別校外学習の様子その2
姫路班別校外学習の様子その3
姫路班別校外学習の様子その4
姫路班別校外学習の様子その5