ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立神南中学校

JINNAN JUNIOR HIGH SCHOOL

〒679-2101 姫路市船津町3937番地 地図

電話番号:079-232-0008

令和4年度1月 教育活動

  • 公開日:2023年1月17日
  • 更新日:2023年2月4日
  • ID:17251

面接指導 1月30日(月曜日) 3年

11月にもマナー教室を開催し、3年生全員を対象に、高校入試での面接場面を想定して、礼などの所作(仕草や立ち振る舞い)や言葉遣いなどについて学びました。

今回は、受験先が決定し、私立高校入試や公立高校推薦・特色選抜入試で面接がある生徒たちを対象に、面接室への入室から、志望動機や中学校生活でのこと、高校生活でのこと等、具体的な質問に対する応答、退室までの面接練習を行いました。生徒たちは、以前から3年の先生方と面接練習をしていましたが、今回は他学年の先生方に面接官役になっていただき、時には想定していない質問もされたりと、本番さながらの緊張感があったようです。気づいていただいたことを指導してもらい本番に向けていい練習になったことだと思います。いよいよ入試が近づいてきます。頑張れ!受験生たち!!

面接指導の様子その1
面接指導の様子その2
面接指導の様子その3

スキー教室 1月24日(火曜日)から26日(木曜日) 1年

『 みんなで楽しみ深まる絆 白銀の世界へ Let’s challenge 』

天候は、1・2日目は風と降雪が強かったですが、3日目は快晴で新雪の抜群のコンディションとなり、3日間のスキー実習を無事終えることができました。最初はぎこちなく、スキーを扱うのに苦労していましたが、2日目には林間コース、最終日には高丸の頂上から滑って降りてくるなど、その上達ぶりには感心しました。スキーと大自然を満喫することができたことと思います。また、スキー実習にとどまらず、餅つきや雪上レク、宿舎でのレクなど全員で楽しもうとする気持ちが見られ、先生方も一緒になって楽しめました。

そして、準備から運営まで、実行委員が中心となり、本当にみんなのことを考えて行動してくれました。その活動を目にし、これから更によい学年を作っていってくれると実感しました。実行委員の皆さん、ご苦労様でした。

スポーツ活動に対する興味・関心を高め、技能向上を図るとともに、2泊3日寝食を共にし、各係活動(班長・美化・食事・保健入浴・レク)等の実践を通して集団の在り方を考え、「協力」、「責任」、「思いやり」、「感謝」、「礼節」等々、人として身につけなければならない多くのことを学ぶ絶好の機会となりました。今後、実生活での成長ぶりを楽しみにしたいと思います。

スキー教室の様子その1
スキー教室の様子その2
スキー教室の様子その3
スキー教室の様子その4
スキー教室の様子その5
スキー教室の様子その6

1.17追悼及び安全防災学習 1月16日(月曜日)

1.17「防災とボランティアの日」を迎えるにあたり、追悼及び防災訓練を行いました。

災害発生を想定した緊急放送(休み時間中に予告なしで)のもと、グランドへの避難・集合・点呼、それに伴う教員による安全確保の動きの確認をした後、平成7年(1995年)1月17日に発生した阪神淡路大震災により犠牲になられた方々に謹んで哀悼の意を表し、黙とうを捧げました。その後、担当の先生から、「安全第一で速やかに避難する」「災害は、自然災害だけではなく、日常生活での事件・事故災害等もある。さまざまな不測の事態に対応できるよう、状況の把握や自分の意思で最善を尽くす」「日頃の取組はどうか。普段をしっかりとしていれば、何かあった時に自分の命を守ることにつながる」等の話がありました。各ご家庭におかれましても、機会を捉えて防災の話をしていただければと思います。

防災訓練の様子その1
防災訓練の様子その2
防災訓練の様子その3