ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立神南中学校

JINNAN JUNIOR HIGH SCHOOL

〒679-2101 姫路市船津町3937番地 地図

電話番号:079-232-0008

令和4年度2月 教育活動

  • 公開日:2023年2月7日
  • 更新日:2023年2月23日
  • ID:17546

先輩の小学校訪問 2月22日(水曜日) 生徒会

船津小、山田小の6年生を対象に、生徒会のメンバーが、両小学校を訪問しました。中学校入学にあたり、中学校の様子を知ってもらう、不安を軽減して小中の接続をスムーズにする、といったことを目的に行っています。

あらかじめ、6年生全員から中学校生活についての質問等を書いてもらい、中2の生徒全員で手分けをして、それに返事をしました。訪問時にも新たな質問が出てきたりして盛り上がったようです。2、1年生の皆さん、先輩として4月に新入生を温かく迎え、また神南中学校を盛り上げていきましょう。

小学校訪問の様子その1
小学校訪問の様子その2

県内私立高校受験事前指導 2月9日(木曜日) 3年

明日10日(金曜日)に県内私立高等学校入試を控えて、事前指導を行いました。学年代表の先生から、「前日準備」「当日の朝」「受験会場」「受験終了後」「こんな時どうする」等の全般的な話を全体にしていただき、その後、受験高校別の各教室に分かれて、担当の先生から高校ごとの受験要項の細かな確認や諸注意がありました。いよいよ迎えた受験、どの生徒も真剣な緊張感みなぎる表情で話しを聞いていました。

この先、15日(水曜日)には、公立高等学校推薦・特色選抜入試、多部制1期入試、3月10日(金曜日)には公立高等学校学力検査があります。これまで努力して培ってきた自分の力を発揮して、それぞれの進路先をつかみ取ってくれることを願っています。

事前指導の様子その1
事前指導の様子その2
事前指導の様子その3

学校保健委員会 2月1日(水曜日) 1年

歯科校医の先生に来ていただき、1年生を対象として学校保健員会を行いました。保健部の2名の生徒が歯科健診結果について発表し、また校医の先生から歯と口腔内の健康や磨き方のポイントについて話をしていただきました。

生徒たちは、歯磨きが感染症や脳梗塞、心筋梗塞などの病気の予防になることや、正しい歯磨きの順番等を知ることができました。しっかりきちんと歯を磨き、自分の健康は自分で守ることが大切であると実感したようです。

学校保健委員会の様子その1
学校保健委員会の様子その2
学校保健委員会の様子その3