ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立旭陽幼稚園

KYOKUYO KINDERGARTEN

〒671-1223 姫路市網干区坂上430番地3 地図

電話番号:079-272-2747

令和5年度 2月の様子

  • 公開日:2024年5月14日
  • 更新日:2024年5月14日
  • ID:21501

おにはーそと!ふくはーうち!

節分のつどいで手作りお面をかぶって、豆まきを楽しみました!

鬼と豆を投げる人に分かれて順番に、「鬼はー外!福はー内!」と大きな声を上げながら元気に豆を投げ、心の中の悪い鬼をやっつけました。

昼食には恵方を向いて、美味しい恵方巻を食べ、豆の代わりにたまごボーロも食べて(豆は誤飲・誤嚥防止のため喫食していません)、楽しい節分のつどいとなりました。

豆まきをしている様子
鬼のお面をかぶっている様子

生活発表会、だいせいこう!

生活発表会では、これまで楽しんできた劇遊びや歌、詩の暗唱などをしました。

年少いちご組は劇「ともだちほしいなオオカミくん」、歌「あしたもともだち」、詩「ちいさなゆき」、「ゆきがふる」を、年長すみれ組は劇「さんまいのおふだ」、歌「あしたははれる」、詩「春のうた」、「寿限無」をお客さんに楽しんでいただきました。

これまで頑張ってきた成果を存分に発揮し、自信にも繋がった生活発表会でした。

劇「ともだちほしいなオオカミくん」の様子
劇「さんまいのおふだ」の様子

ふれあい給食おいしいね!

年長児すみれ組が旭陽小学校の5年生と一緒に給食を食べる”ふれあい給食”がありました。

就学に向けての楽しみのひとつである給食を体験させていただきました!

小学校の給食指導の先生に、野菜のクイズを出してもらったり、給食を作っている様子の動画を見せていただいたりと楽しんだ後に、5年生のお兄さんお姉さんと一緒に美味しく給食を食べました。

片付けの仕方なども優しく教えてもらった後は、広い運動場で鬼ごっこなどをして交流を楽しみ、もっともっと小学校へ行くのが楽しみになりました!

ふれあい給食の様子
食器を片付けている様子

お別れ遠足で垣内公園に行ったよ!

2月下旬に、年少児いちご組と年長児すみれ組でたくさんの楽しい思い出を増やそうと、お別れ遠足に行ってきました。

行先は垣内公園です。仲良く手を繋いで元気に垣内公園まで歩いていきました。

5月に春の遠足で行った魚吹八幡神社より少し遠かったですが、たくさん遊んで元気に成長した子供たち、「思ったよりすぐ着いたなぁ」と健脚ぶりを見せてくれました。

船の遊具や大きな滑り台、総合遊具などで楽しく遊んだ後は美味しいお弁当とおやつも食べて、またひとつ素敵な思い出が増えました!

船の遊具で遊んでいる様子
ターザロープで遊んでいる様子
公園から帰る時の様子

お問い合わせ

姫路市立旭陽幼稚園

住所: 〒671-1223 姫路市網干区坂上430番地3

住所の地図

電話番号: 079-272-2747 ファクス番号: 079-272-2747

電話番号のかけ間違いにご注意ください!