ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立前之庄小学校

MAENOSHO ELEMENTARY SCHOOL

〒671-2103 姫路市夢前町前之庄2838番地1 地図

電話番号:079-336-0044

6月食育Meet

  • 公開日:2024年6月21日
  • 更新日:2024年6月21日
  • ID:22208

夏が旬の野菜で元気にすごそう

6月の食育こんだては、ごはん・もずくのみそ汁・いわしの梅煮・ゴーヤのかき揚げでした。

前之庄小でも梅の実とりをしましたが、今の時期は梅が収穫され、梅干しが作られる時期です。

いわしの梅煮は、いわしを梅干といっしょに煮る料理で、さっぱりとした味が、この時期にぴったりです。

みそ汁には、夏が旬のもずくとオクラが入っています。

2年生教室では、自分たちが育てているオクラが給食に登場したので、大喜びでした。

食育Meetでゴーヤの紹介

オクラの次は、ゴーヤの登場。

ゴーヤはこれから暑い季節にかけて旬をむかえます。

苦み成分が、暑い夏に負けない体をつくってくれるそうです。

食育Meetでゴーヤの調理法を説明

大きなゴーヤを包丁をつかって、半分に切ってくださいました。

中には白いわたと種が入っていました。

スプーンで白い綿の部分をとって、調理するそうです。

緑のゴーヤを収穫せずにおいておくと、黄色いゴーヤになります。

そのころには、種が赤くなり、苦みも消えて種のまわりのゼリーが甘くなるそうです。

1年教室のようす
2年生教室のようす
3年生教室のようす
4年生教室のようす
5年生教室のようす
6年生教室のようす

苦いゴーヤもうすくスライスして、甘いたまねぎといっしょにかき揚げにしてあるので、子どもたちもおいしそうに食べていました。

旬の野菜がたっぷりの給食で、暑さに負けない体をつくります。