姫路市立増位中学校
MASUI JUNIOR HIGH SCHOOL
- 〒670-0806 姫路市増位新町二丁目4番地1 地図
- 電話番号:079-224-9110
現在位置
姫路市立増位中学校
MASUI JUNIOR HIGH SCHOOL
年明けから、晴天が続いたことで、麗(うら)らかな新年がスタートしました。また、昨日は乾燥した空気感の中に、雨が降ったことで、適度な潤いができて良かったと思っております。保護者、地域の皆さんにおかれましては、どのように新年を迎えられたのでしょうか。本年も昨年に引き続き、本校学校教育に対しまして、ご協力とご支援を賜りますことをお願い申し上げます。
さて、今年は巳(み)年ですが、巳のように脱皮を何度となく繰り返し、成長していきたいと考えております。そのためにも今学期を4月からの準備の期間として、0学期として捉え、3年生において、それは受験(検)勉強であり、1,2年生においては次年度を想定した生活を送る準備をすることだと思っております。
昨年、ニュースで国別の成人における学力を数値で表した結果が報道されていました。その内容は、日本の成人が全領域に渡って、世界のトップレベルの高い数値だったことから、日本の成人は世界的に「優秀」であるというものでした。また、その発表の少し前に、日本の学生の成績も発表されており、成人ほどではなかったですが、日本の学生の成績も世界でトップクラスの数値であったというものでした。しかし、この結果は何を持って「優秀」とするのかという判断基準についての疑問があるので、一概に日本人が「優秀」ということについては、本当にそうなのかという思いを感じます。ちなみに、報道にはなかったですが、数字的な事実を書くと、日本の国が教育に使う費用は、先進国の中で非常に少なく、また、そこで働く教員の労働時間は日本が最も長いということです。
さて、そこで、賢(かしこ)とか、優秀だとかというのは、どのような人なのでしょうか?よくクイズ番組で優勝する人のことをよく「優秀」や「賢い」と言われていますが、出題されるクイズの問題にすべて答えられるだけの知識を持った人が本当に「優秀」で「賢い」のでしょうか?もし、そうであるなら、機械(AI=人工知能)は人間よりはるかに「優秀」で「賢い」ということになります。理由は、記憶の質(正確に記憶していること)や、それを記憶するために必要な時間は、はるかに機械の方が人間より上だからです。だから、そういう点で、そのクイズ番組に出場している人を「優秀」「賢い」というなら、人間は機械より劣(おと)るということになるのでしょうか?そうであるなら、学校では、機械に負けないために、何を意識して学習しなければならないのでしょうか?
私は「賢い」「優秀」とは、単にたくさんの知識を持っているだけではないと思います。では、どんな人が現代や未来では「優秀」で「賢い」のでしょうか?私は、これからの時代は常識が非常識になったり、非常識が常識になったり、不可能が可能になったりと、今まで以上に激しく、早く変化していくと思います。この変化に対して柔軟な思考性を持った生徒(人物)が優秀で賢くなると思います。具体的に書くと、自分の頭の中で、不可能な事象をどのようにすれば可能になるのか?ということを考え、その課題の実現に向けて資料を機械(AI=人工知能)で収集させ、その新しいものを理論上で作り上げる。そして、AIがその理論を活用することで現実のものとして、完成させるというようになると思います(実際は、もうすでにそうなっているのかもしれませんが・・・・)。つまり、人間のエリアと機械のエリアに分けて、互いの弱い部分を補うようになると思います。しかし、その時点で、あくまでも人が機械に任せるのではなく、機会を見守る(メンテナンス)という意識を持ち続けることは重要だと思います。
このような世界が広がっていくことをふまえて、学校では、(1)「自分の考えを持つ」、(2)「人の意見を聞き入れる」そして、(3)「聞き入れた内容を自分の意見と融合させ、新しいものを生み出す」というような教育を進めるべきだと思います。しかし、この3つなら学校だけでなく、ご家庭でも、地域でも、取り組める内容ではないでしょうか。
最後に、2001年ノーベル化学賞を受賞した野依(のより)良治さんが「学生の学力を向上するためには、どのような対策を取ればいいでしょうか?」という質問に対して「遠回りのように思えるかもしれませんが、家族そろって、ゆっくり食事をとることです。食卓を囲んで、家族全員が今日のことを楽しく語りながら、感謝の気持ちで食事をおいしくいただくことです」と答えられたそうです。
姫路市立増位中学校
住所: 〒670-0806 姫路市増位新町二丁目4番地1別ウィンドウで開く
電話番号: 079-224-9110
ファクス番号: 079-282-6670
電話番号のかけ間違いにご注意ください!