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    姫路市職員提案制度について

    • 公開日:2016年4月5日
    • 更新日:2021年9月15日
    • ID:455

    姫路市では、市行政の事務処理について、職員の提案活動を促進することにより、職員の研究心および職務意識の高揚を図り、もって行政運営への職員参画および行政運営の向上に資することを目的として職員提案制度を取り入れています。
    職員は、一人ひとりが常に創意工夫を図り、積極的な提案活動に努めています。

    提案の内容

    職員提案の内容は次のいずれかの効果が見込まれる(または効果があった)ものとしています。

    1. 市民サービスの向上
    2. 事務および作業能率の向上
    3. 経費、作業時間、人員の削減
    4. 収入の増加
    5. 本市のイメージの向上に係るアイデアに関すること

    提案の種類

    1. カイゼン報告(実績報告)
      職場の中で実際に実施したもの、または実施中のもの。
    2. アイデア提案(自由提案)
      事務事業の改善について、職員の創意に基づき、具体的かつ実施可能なアイデア

    これまでの提案状況

    年度ごとの提案状況
    年度令和元年令和2年
    カイゼン報告705件934ポイント
    アイデア提案6件5件

    令和2年度から、従来の提案件数から、提案の内容に応じたポイント制を試行しています。

    特に優れた効果のあったカイゼン報告の紹介

    令和2年度におけるカイゼン報告(優良賞受賞分)

    1. 6次産業化企業の誘致による地域活性化(農政総務課、企業立地推進課)
    2. 古紙類の収集運搬業務委託及び集団回収奨励金制度の見直し(リサイクル推進課)
    3. 公園内自動販売機設置と公園管理用品購入補助制度の創設(公園緑地課)
    4. 自然観察の森の指定管理者の選定方法の変更(公園緑地課)
    5. 三者間(地元・地権者・鉄道事業者)の課題コーディネートによる移転補償費の削減(鉄道駅周辺整備室)
    6. 姫路市DKD連携システムの構築(保健所健康課)

    令和元年度におけるカイゼン報告(優良賞受賞分)

    1.仮駐輪場設置による営業補償費の削減(区画整理課)

    2.密集市街地の警防計画策定による防火対策の推進(警防課、情報指令課、姫路東消防署、姫路西消防署、飾磨消防署、中播消防署)

    3.相続財産管理人の制度を活用した市税徴収(納税課)

    4.可搬型パソコンの導入及び無線LAN導入による指導者用パソコンの廃止(教育研修課)

    お問い合わせ

    姫路市役所総務局総務部行政管理課

    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎4階

    住所の地図

    電話番号: 079-221-2124 ファクス番号: 079-221-2123

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