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    市道認定の手続き

    • 公開日:2008年4月15日
    • 更新日:2022年8月19日
    • ID:1453

    市道認定の手続きについてご説明します。

    手続き

    市道編入の流れ

    1. 道路用地の調査(道路の現況、敷地の状況の事前調査・市道認定基準に適合しているか?)
    2. 市道編入要望書の提出(自治会からの要望(個人要望は不可))
      申請者が処理(関係地権者(道路敷、隣接地)全員の100%同意)  要望書様式は下記に掲載
    3. 市道認定審査会(1月・7月)
    4. 結果の通知(自治会長宛に送付します)
    5. 用地の測量(土地所有者、隣接土地所有者の立会、筆界確認)
      (状況により申請者が処理)
    6. 登記書類等の提出(寄附申出書、登記承諾書兼登記原因証明情報、印鑑登録証明書等)
      (状況により申請者が処理)
    7. 登記手続(地積更正、分筆、所有権移転等)
      (状況により申請者が処理)
    8. 市道認定審査会(1月・7月)
    9. 市議会(3月・9月)
    10. 告示

    お問い合わせ

    姫路市役所建設局道路管理部道路総務課

    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎6階

    住所の地図

    電話番号: 079-221-2439 ファクス番号: 079-221-2677

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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