ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    姫路駅南駅前広場の再整備について

    • 公開日:2016年6月17日
    • 更新日:2019年4月22日
    • ID:1699

    姫路駅南駅前広場の再整備計画について、紹介します。

    姫路駅南駅前広場の再整備について

    下記に示す課題を解消するために姫路駅南駅前広場の再整備を行います。

    駅南大路からの一般車両の進入制限解除のお知らせ

    工事のため6月から制限しておりました、駅南大路から姫路駅南駅前広場への一般車の進入制限について、工事が完了したため、進入制限を解除します。
    なお、引き続き広場東側の工事を行っております。事期間中は一般車の乗降スペースが非常に狭くなります。できるだけ車による駅への送迎は避け、公共交通機関等のご利用をお願いします。
    また、お迎えで待たれる際は、一般車駐車場(20分無料)をご利用ください。

    南駅前広場平面図

    観光バス乗降場について

    観光バス乗降場は乗り降りするためのスペースであるため、20分以上の駐停車を禁止しています。ご利用の際にはご注意ください。

    工事の流れ

    工事工程(ステップ図)を更新しました。ステップ図については、下記の添付ファイルをクリックしてください。
    なお、工事状況により変更の恐れがあります。詳細が決まり次第お知らせします。

    再整備計画の考え方

    再整備における空間デザインの考え方を次のように定めています。

    1. 交通機能の乗換え利便性を向上させます。
    2. 安全で快適な歩行者空間を創出します。
    3. 姫路の南の玄関口としてふさわしい空間を創出します。

    姫路駅南駅前広場 計画平面図(案)および整備イメージ図

    上記の再整備における考え方や市民の皆さんのご意見などから計画平面図および整備イメージ図を作成しました。

    配置計画のポイント

    1. 駅正面に安全かつゆとりある歩行者空間を創出します。
    2. 公共交通と一般車を完全分離することにより、交通混雑を解消します。
    3. 一般車スペースを増設します。

    計画平面図

    南駅前広場平面図

    整備イメージ図

    整備イメージ図その1
    整備イメージ図その2
    整備イメージ図その3

    パブリック・コメントの結果について

    計画平面図および整備イメージ図に対するパブリック・コメントを実施しました。
    パブリック・コメントの内容および結果についてはこちらをご覧ください。

    現在の姫路駅南駅前広場

    現在の姫路駅南駅前広場には、一般車の通過交通の増加や一般車とタクシーの混在による交通混雑、また一般車乗降場の不足などの課題が生じています。これらの課題を解消し、姫路の玄関口に相応しく、かつ、市民の皆さんが利用しやすい駅前広場にするため、姫路駅南駅前広場の再整備を行います。

    現在の姫路駅南駅前広場の配置図

    現在の姫路駅南駅前広場の配置図は、以下のとおりです。

    姫路駅南駅前広場の課題の把握

    南駅前広場の課題について

    市政モニターアンケートや交通量調査の結果等から、南駅前広場の課題は次のような3つに大別できます。

    1. 一般車と公共交通の混在により交通混雑が発生しています。
    2. 駅前広場ヘ進入する車両の約7割が通過交通です。
    3. 一般車スペースが不足しています。

    市政モニターアンケート

    姫路駅南駅前広場の課題を把握するため、平成24年、平成26年に市政モニター制度を活用したアンケートを実施しましたので、結果をお示しします。

    アンケート結果(平成24年)

    • 期間:平成24年11月12日から12月3日まで
    • 目的:姫路駅南駅前広場の現況の課題に対する市民意識の調査
    • 結果:主に以下のことが明らかになりました。
    1. 自動車を利用する人が非常に多いことがわかりました。
    2. 解決すべき課題は交通混雑であることがわかりました。
    3. 一般車の利便性の向上を求める声が多いということがわかりました。

    詳しい内容については、市民活動推進課のページの市政モニターアンケート結果をご覧ください。

    アンケート結果(平成26年)

    • 期間:平成26年7月10日から7月24日まで
    • 目的:姫路駅南駅前広場の整備の考え方に関する市民意識の調査
    • 結果:主に以下のことが明らかになりました。
    1. 南駅前広場の課題解決で優先すべきことは、歩行者と自動車の交差減少、一般車の利便性向上、公共交通と一般車の分離、通過交通の進入抑制であることがわかりました。
    2. 広場を東西のロータリーに分離し、通過交通を排除することに対して、77%の賛成がありました。

    詳しい内容については、市民活動推進課のページの市政モニターアンケート結果をご覧ください。

    これまでの整備の経緯

    姫路駅南駅前広場に関するこれまでの整備の経緯は以下のとおりです。

    整備の経緯
    時期事項
    昭和34年10月都市計画決定(土地区画整理事業 駅南地区)
    昭和35年5月事業認可(土地区画整理事業 駅南地区)
    昭和43年11月都市計画決定(都市施設 姫路駅南駅前広場)
    昭和47年3月供用開始
    平成2年9月一部改修(修景施設整備)
    現在再整備に向けた検討

    主な上位計画

    下記の上位計画における姫路駅南駅前広場の位置付けについてご紹介します。

    姫路市総合計画ふるさと・姫路プラン2020(平成21年3月)

    JR姫路駅を中心に、地域内の連携や、回遊性の向上、賑わいのある快適な都心空間の創出、南北市街地の交通の円滑化等を目指すとしています。

    姫路市都市計画マスタープラン(平成18年3月)

    姫路駅周辺では、鉄道高架を契機とした駅前広場の整備やバリアフリー化、バス路線網の再編など、交通結節機能の拡充はもとより、誰もが利用しやすい交流空間として、また、都市の玄関口として整備を図ります。

    公共交通を中心とした姫路市総合交通計画(平成25年4月)

    南駅前広場において、路線バスやクルマとの交通結節機能を強化するために再整備を進め、併せて安全な歩行者動線の確保と通過交通の抑制を目指します。

    お問い合わせ

    姫路市 姫路駅周辺整備室 駅部・街路担当
    〒670-8501姫路市安田四丁目一番地(姫路市本庁舎7階)
    電話079-221-2590

    お問い合わせ

    姫路市役所都市拠点整備本部姫路駅周辺整備室

    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎7階

    住所の地図

    電話番号: 079-221-2598 ファクス番号: 079-221-2557

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム