アクリエひめじ(姫路市文化コンベンションセンター)の工事の様子についてお知らせします。
(令和3年3月17日更新)
平成30年10月に工事に着手し、令和3年2月26日に、無事、竣工を迎えることができました。
整備にあたりご支援、ご協力をいただいた周辺自治会の方々をはじめ、市民の皆さまに、厚く御礼申し上げます。
今後、7月10日に完成記念式典を開催し、9月1日から開館する予定です。
アクリエひめじ完成の様子
正面から
公園から
大ホール
中ホール
小ホール
展示場
多目的ホール(大会議室)
ロビー
アクリエひめじの開館に先立ち、西隣に位置するキャスティ21公園を、令和3年3月22日(月曜日)に開園します。
開館準備や周辺道路等の状況により、一部通行できない箇所がありますので、ご了承ください。
詳細については、添付資料をご覧ください。
(令和2年12月24日更新)
建物は内外装ともほぼ完成し、現在、外構、植栽等の工事を進めています。
建物内部では、竣工に向けて急ピッチで設備関係の調整や検査、仕上げのチェック等を行っています。
(令和2年10月6日更新)
建物の外観もほぼ完成し、内部仕上げ、設備工事も最終段階を迎えています。
大ホールは天井照明、壁面の仕上げもほぼ完成し、床仕上げ、客席の設置を進めています。
(令和2年7月1日更新)
建物全体の躯体工事が完成し、外装と共に、内装工事も進んでいます。
ホールエリアでは外部足場も徐々に外れ、外壁のレンガが姿を現しました。
(令和2年3月13日更新)
大ホール、中ホールの鉄骨建方工事が完了し、西側施設正面の列柱が建ち並びました。
南側の展示場エリアの鉄骨建方工事も進んでいます。
(令和元年12月12日更新)
大ホール、中ホールのフライタワー部分の鉄骨建方工事も進み、北側ホールエリアについて外形がほぼ整いました。
南側の展示場エリアについても基礎工事が進んでいます。
(令和元年9月30日更新)
引き続き、大、中ホール部分の鉄骨建方工事を進めており、小ホール周辺の鉄骨建方工事にも着手しました。
ホール部分全体が建ち上がり、建物の外形がわかるようになってきました。
(令和元年6月20日更新)
現在、大、中ホール周辺の基礎躯体工事を終え、鉄骨建方工事を進めています。
ホールの大空間部分が徐々に姿を現してきました。
(平成31年3月14日更新)
現在、大、中、小ホールなどの基礎躯体工事や、地下部分のコンクリート打設を進めています。
(平成30年12月28日更新)
11月より本格的な工事に着手し、現在、大ホール・中ホール部分の山留・掘削工事を進めています。
鉄骨等を吊り上げるため、大型のタワークレーンを設置しています。(右写真中央)
(平成30年10月25日更新)
平成30年10月19日に、建設予定地にて起工式が執り行われました。
市や工事関係者ら約60人が出席し、建設工事の安全を祈願しました。
姫路市役所観光経済局観光文化部文化コンベンション課
住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎7階
電話番号: 079-221-2064 ファクス番号: 079-221-2101
電話番号のかけ間違いにご注意ください!