ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    屋外広告物の概要

    • 公開日:2012年6月25日
    • 更新日:2023年12月4日
    • ID:6991

    屋外広告物とは

    屋外広告物とは、商業広告に限らず「常時または一定の期間継続して」「屋外で公衆に表示されるもので」「看板、はり紙・はり札および広告塔、広告板、建物その他のものに表示・掲出されたもの等」をいいます(屋外広告物法)。

    姫路市では「良好な景観の形成および風致の維持」と「公衆に対する危害の防止」を目的に「姫路市屋外広告物条例」を定め、市内に掲出される屋外広告物に対し、その種類や掲出する地域に応じた規制を行っています。

    また、悪質な違反を繰り返す事業者の排除と、優良な事業者の育成を目的とする「屋外広告業登録制度」を平成18年4月1日より、実施しています。

    屋外広告物条例施行規則の改正について(令和5年4月1日施行)

    公共広告物に協賛者(スポンサー)の名称を表示できるようになりました。

    この改正について、詳しくは以下をご覧ください。

    屋外広告物条例施行規則の改正について(令和4年4月1日施行)

    自己の敷地に建植えするものに関する基準の改正を行いました。
    この改正について、詳しくは以下をご覧ください。

    屋外広告物条例施行規則の改正について(令和3年4月1日施行)

    建築物の屋上に設置する広告物の取り扱いと、大手前通り区域における付加基準の改正を行いました。
    この改正について、詳しくは以下をご覧ください。

    屋外広告物条例施行規則の改正について(平成31年4月1日施行)

    大手前通り区域および姫路駅北駅前広場区域における、屋上広告物の色彩に関する基準改正を行いました。
    この改正について、詳しくは以下をご覧ください。

    お問い合わせ

    姫路市役所 都市局 まちづくり部 まちづくり指導課(都市景観指導室)
    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎5階
    電話番号: 079-221-2541・2542 ファクス番号: 079-221-2757
    E-mail: keikan@city.himeji.lg.jp

    お問い合わせフォーム