ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    市長随想 2019年10月号「ひめじの国際文化交流」

    • 公開日:2019年10月1日
    • 更新日:2019年10月1日
    • ID:9448

    このページは、広報ひめじに毎号掲載しているコーナーを、ホームページに転載して作成しています。

    広報ひめじ10月号の市長の写真

    広報ひめじ10月号 市長フォト

    市民の皆さんへのメッセージ

    姫路の秋の風物と言えば、やはり秋祭りです。郷土色豊かな姫路の祭りには地域のかけがえのない伝統や文化が凝縮されています。ふるさとへの誇りを育む機会として、未来へ継承していく必要があると考えております。

    さて、本市では10月29日に、国宝姫路城と、同じ世界文化遺産である北ウェールズの古城コンウィ城との「姉妹城提携」を行う予定です。姫路市制130周年という節目の年に、新たな姉妹城提携を締結し、観光、文化、教育、スポーツなど多方面での相互交流に取り組むことで、インバウンドの促進や市民主体の草の根の交流を進めてまいります。

    さらに月末には国際交流フェスティバルを催し、来年開催される東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けては、フランス柔道チームの事前合宿を姫路で受け入れ、また、本市を練習の拠点としているシッティングバレーボール全日本女子チームを支援するなど、国際文化交流を今後より加速して進めてまいります。

    これらの取り組みを通じて、姫路の魅力を世界へ向けて広く発信してまいりたいと考えています。

    令和元年9月
    姫路市長 清元 秀泰

    お問い合わせ

    姫路市役所市長公室 広報課

    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎3階

    住所の地図

    電話番号: 079-221-2073 ファクス番号: 079-221-2076

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム