ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    姫路市フォトニュース(2020年3月)

    • 公開日:2020年3月26日
    • 更新日:2020年5月22日
    • ID:11867

    姫路市内の出来事を写真で紹介しています。

    国税庁指定 酒類の地理的表示GI「はりま」

    2020年3月28日
    イーグレひめじの屋上で開催されたGI指定「はりま」の記念撮影式。
    兵庫県の中西部に位置する姫路市や明石市など播磨地域にまたがる酒どころ「はりま」が、地域ブランドとして国から保護される酒類の地理的表示GIの指定を受けました。
    GIは、産地固有の地理的条件に加え、製法や品質基準などを満たすことで指定されているもので、清元秀泰姫路市長は、「このGIを使って地域をもっと盛り上げていきたい」と意気込みを述べました。
    このGIによって、製造者は「地域ブランドの価値」が守られ、「地域のお酒の特性」を消費者に伝えやすくなり、消費者にとっても正しい商品の選択ができるようになります。
    日本酒でGIに指定されるのは5例目で、兵庫県では「灘五郷」に続いて2件目の指定となります。
    はりまの特色ある日本酒が、世界の市場へさらに広がることを期待します。

    (YouTube)市政広報番組ウィークリーひめじ(令和2年4月24日から令和2年4月30日放送分)でご覧ください。別ウィンドウで開く

    日本酒「はりま」の写真

    大手前通り再整備事業完成記念式

    2020年3月28日
    大手前通りで行われた大手前通り再整備事業完成記念式。
    完成記念式には、市長や衆議院議員、市議会、地元関係者などが集い、挨拶や工事関係者への感謝状贈呈、テープカットなどを行ないました。
    今回工事が完了した北工区は、姫路城の中濠にあたる国道2号から、城南線までのおよそ270メートルです。
    石畳風の歩道やかがり火を演出した照明など姫路城につながる道としての風情を醸し出しています。
    約3年をかけて進めてきた大手前通りの再整備が完了し、城下町にふさわしい姫路のシンボルロードが誕生しました。

    (YouTube)市政広報番組ウィークリーひめじ(令和2年4月24日から令和2年4月30日放送分)でご覧ください。別ウィンドウで開く

    完成記念式の様子

    新型コロナウイルス感染予防啓発 姫路市・姫路市医師会 共同記者会見

    2020年3月12日
    姫路市と姫路市医師会が、「新型コロナウイルス」について、市内の現状と感染拡大防止について共同記者会見を行いました。
    市長が現状を報告、見解を述べたあと、姫路市医師会の山本一郎会長が感染拡大防止・予防、適正な医療機関の利用を訴えました。
    また、新型コロナウイルスへの感染予防策を呼びかける啓発ポケットティッシュは1万5000個制作し、姫路市内のこども園や医療機関などへ配られます。
    今後も姫路市では新型コロナウイルスに関する情報を随時、発表していく予定です。

    (YouTube)市政広報番組ウィークリーひめじ(令和2年3月20日から令和2年3月26日放送分)でご覧ください。別ウィンドウで開く

    共同会見の様子

    お問い合わせ

    姫路市役所市長公室 広報課

    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎3階

    住所の地図

    電話番号: 079-221-2073 ファクス番号: 079-221-2076

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム