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    住民票・税証明書等のオンライン申請・決済について

    • 公開日:2021年3月22日
    • 更新日:2021年3月23日
    • ID:16033

    資料提供日

    令和3年3月22日(月曜日)

    問い合わせ先

    担当課 住民窓口センター・主税課・情報政策室
    担当者 加藤・長綱・小坂
    電話番号 079-221-2351・2256・2975

    住民票や税証明などをオンラインで申請し、手数料等の支払いもオンライン決済することができるようになります。(発行した証明書等は郵便でお送りします。)

    サービス開始日

    令和3年3月23日(火曜日) 午前10時00分から

    申請方法及び申請者

    姫路市ホームページのトップページにある「電子窓口」から専用サイトにアクセスして申請します。別紙参照)
    (原則、マイナンバーカードを所持している本人のみ申請可能です。)

    必要なもの

    • マイナンバーカード(署名用電子証明書のあるもの)
    • パソコン及び公的個人認証サービスに対応したICカードリーダライタ
      今後、公的個人認証サービスに対応したスマートフォンからも利用可能となる予定です。
    • クレジットカード(下記の5種類がご利用いただけます。)
      VISA、Mastercard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club

    対象となる証明書

    • 住民票の写し(全員・個人)
    • 住民票記載事項証明書(全員・個人)
    • 戸籍証明書(謄本・抄本)
    • 戸籍の附票の写し(全員・個人)
    • 身分証明書
    • 独身証明書
    • 受理証明書
    • 各種納税証明書
    • 市県民税(所得・課税・非課税)証明書

    郵送代について

    • 郵送代は、オンライン決済時に各証明書の手数料と同時にお支払いいただきます。
    • 原則、定形封筒で送付します。(基本料金は84円です。)
    • 速達・簡易書留も選択可能です。(注) 郵送代とは別に費用が必要になります。
    しろまるひめ

    お問い合わせ

    姫路市役所 市民局 市民生活部 住民窓口センター 庶務担当
    電話番号: 079-221-2351 ファクス番号: 079-221-2357

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