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    令和3年度「消費者月間」イベントのお知らせ

    • 公開日:2021年5月6日
    • 更新日:2021年5月8日
    • ID:16451

    資料提供日

    令和3年5月6日(木曜日) ※5月10日(月曜日)一部変更

    問い合わせ先

    担当課 姫路市 市民総合相談室 消費生活センター
    担当者 市場・後藤
    電話番号 079-221-2519

    毎年5月は「消費者月間」です。毎年テーマを定めて全国的にさまざまなイベントが展開されます。
    今年の統一テーマは『“消費”で築く新しい日常』です。
    姫路市でも、消費者意識の高揚を図るため、啓発イベントを実施します。

    消費者月間とは

    昭和43年5月30日に「消費者保護基本法」(現 消費者基本法)が制定されたことから、制定10周年の昭和53年から5月30日を「消費者の日」、制定20周年の昭和63年から5月が「消費者月間」と定めています。

    5月のイベント内容

    消費者啓発のパネル展示

    市役所1階ロビーにおいて、振込め詐欺や悪質商法等の事例や注意点、消費生活センターの案内など、消費者被害の未然・拡大防止に役立つ情報を紹介します。

    期間

    令和3年4月30日(金曜日)から5月31日(月曜日)まで

    街頭啓発キャンペーン

    姫路市消費者協会や兵庫県弁護士会、中播磨県民センターとともに悪質商法などの被害にあわないよう呼びかけます。
    当日は、キャンペーンを盛り上げるため「しろまるひめ」のほか、兵庫県のマスコット「はばタン」も参加します。

    日時

    緊急事態宣言の再延長により中止となりました。(6月4日修正追記)

    場所

    JR姫路駅中央改札口北側

    啓発内容

    啓発ティッシュなどの配布、のぼり旗の掲出

    参加団体

    • 姫路市消費者協会
    • 兵庫県弁護士会姫路支部
    • 中播磨県民センター
    • 姫路警察署
    • 姫路市

    FMゲンキ「飛び出せ!まちの元気人」出演

    生放送(5月11日)、消費生活センター所長、消費生活相談員とパーソナリティがトーク形式で進行。今急増している特殊詐欺・悪質商法の事例やその対処法を紹介し、消費生活センターの相談窓口を案内します。

    マックスバリュとの協働啓発

    消費生活センターの役割や活動をPRし、消費者被害の未然・拡大防止を図ります。

    期間

    令和3年4月30日(金曜日)から5月31日(月曜日)まで

    実施店舗

    • イオンタウン姫路
    • マックスバリュ東山店
    • マックスバリュ宮西店

    啓発内容

    消費者月間ポスターの掲示

    お問い合わせ

    姫路市役所 市民局 市民参画部 市民総合相談室 消費生活センター
    電話番号: 079-221-2110 ファクス番号: 079-221-2108
    E-mail: syohiseikatu@city.himeji.lg.jp

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