ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    ふれあいコンサートで地域を元気に!(灘中学校)

    • 公開日:2021年10月14日
    • 更新日:2021年10月16日
    • ID:18799

    資料提供日

     令和3年10月14日(木曜日)

    問い合わせ先

    担当課 姫路市教育委員会学校指導課
    担当者 上野 裕哉
    電話番号 079-221-2767

    姫路市立灘中学校
    愛護育成会担当 歌崎 大輔
    電話番号 079-245-0226

    取材される場合は、事前にご連絡ください。

    地域を元気にするために、中学生がふれあいコンサートをします。

    概要

    日時

    令和3年11月6日(土曜日)午後1時30分から午後3時30分ごろまで

    場所

    松原八幡神社(姫路市白浜町甲399番地)

    内容

    ふれあいコンサート(灘中学校愛護育成会主催)

    •  司会:生徒会役員
    •  出演(予定):筝曲部、コーラス部、吹奏楽部
    境内に多くの人が集まり中学生の演奏を楽しんでいます。

    2年前の様子

    実施に至った経緯

    平成10年代から20年以上続いている校区愛護育成会主催の行事です(第十五代上山校長の時に始まる)。校区のシンボル的存在の松原八幡神社(灘のけんか祭りの舞台)の境内で、生徒がパフォーマンスを繰り広げます。

    昨年度は、灘のけんか祭り(松原八幡神社秋季例大祭)が新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて神事のみになったことを受け、本コンサートも中止としました。「今年度は、何とか祭りを…」との願いがありましたが、当初考えられていた各町での屋台巡行も中止となり、昨年度と同様で神事のみの祭りになります。

    そこで、「中学生が地域を元気にしよう。境内での屋台練りがないからこそ松原八幡さんを盛り上げよう。」との意気込みで、校区愛護育成会会長とも協議を重ねて同コンサートを実施することとしました。

    境内に入る方には検温、手指消毒等を徹底していただき、椅子も間隔をあけて設置します(七五三などでお参りに来られる方には別ルートを用意します)。また、例年のプログラムを縮小して、司会進行を生徒会役員が担当し、筝曲部、コーラス部、吹奏楽部が出演し、1時間30分程度(間の準備時間含め)のコンサートを考えています。

    例年通りの祭りができず、残念な思いで一杯の地域を盛り上げるためにも、是非取材をしていただき、その記事で地域を元気にしていただきたいと強く思います。

    なお、11月6日(土曜日)が緊急事態宣言の期間中であったり、雨天の場合は(屋内では密が避けにくい)、中止とします。また、人数制限をする場合があります。その節はご了承ください。

    お問い合わせ

    姫路市役所教育委員会事務局学校教育部学校指導課

    住所: 670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎8階

    住所の地図

    電話番号: 079-221-2766 ファクス番号: 079-221-2749

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム