ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    姫路城ガイドに挑戦! “ひと”がつながり、“学び”が深まる(城西小学校)

    • 公開日:2021年11月13日
    • 更新日:2021年11月17日
    • ID:19236

    資料提供日

    令和3年11月15日(月曜日)

    問い合わせ先

    担当課 姫路市学校指導課
    担当者 上野 裕哉
    電話番号 079-221-2767

    姫路市立城西小学校
    教頭  林 洋介
    電話番号 079-292-2101

    取材していただける場合は、事前に連絡してください。

    「姫路城ガイドに挑戦!」は、城西小学校で、6年生の総合的な学習に位置付け、伝統的に続いている学習です。調べたことをもとに、実際に自分たちがガイドする活動へつなぐことにより、児童の主体的な学習を促し、児童にとって“必然性”のある学びへと高め、深めていくところが特徴的な点です。11月5日にしろまる会の方による出前授業、11月8日に現地でのガイドの方に案内いただく活動を終え、現在、12月2日の保護者を招待してガイドする活動に向け、構想を練っているところです。

    姫路城ガイドについて

    日時

    令和3年12月2日(木曜日) 午前9時から正午まで

    場所

    姫路城

    内容

    自分たちが学んだこと、感じたことをもとに、自分なりに表現方法を工夫しながら、あらかじめ募集した保護者を対象に、姫路城ガイドにチャ レンジする。出前授業、ガイドの方による現地での学習など、学んだことの多くは共通しています。しかし、実際にガイドする活動においては、それぞれに魅力を感じたことを着眼点に、自分らしく表現する。そこに、個性や、それぞれの“想い”や“願い”がキラリ輝き、いきいきとした児童の姿が広がることと期待しています。

    協力団体

    • 姫路城シルバー観光ガイド
    • しろまる会

    開催にあたり

    「姫路城ガイドに挑戦!」は、城西小学校で、6年生の総合的な学習に位置付け、伝統的に続いている学習です。大きく3段階で構成されています。まずは、しろまる会の方を講師として招聘し姫路城についての学習をします。そして、実際に姫路城に出向き、ガイドの方に案内いただきながら学習し、それを、もとに、保護者を招待して、自分なりの表現方法を工夫しながら、実際に自分たちがガイドするといった学習です。特に、調べたことをもとに、実際に自分たちがガイドする活動へつなぐことにより、児童の主体的な学習を促し、児童にとって“必然性”のある学びへと高め、深めていくところが特徴的な点です。
    11月5日にしろまる会の方による出前授業、11月8日に現地でのガイドの方に案内いただく活動を終え、現在、12月2日の保護者を招待してガイドする活動に向け、構想を練っているところです。
    この学習は、自分なりの表現方法で相手に伝える、世界文化遺産、国宝姫路城の素晴らしさを知り、郷土を愛する心を育むという6年生の総合的な学習であると同時に、琴陵中学校ブロックブランドカリキュラムの「身に付く力」に掲げる「故郷を愛する心」の中心的活動に位置付け推進しているものです。
    学習を通して、しろまる会の方や、お城ガイドの方の“想い”や“願い”に触れ、その“人となり”を感じます。そして、それを、自分の“伝えたい”という意欲につなげ、相手(保護者)を感じながら、自分らしく伝える・・・児童にとって、生きた、そして、豊かで深い学びになることを企図して、学習を展開しています。

    学習の流れ

    1. 11月5日(金曜日)午前9時30分から午前11時30分の2時間 多目的ルーム
      「姫路城・出前授業」の実施
      内容:姫路城の歴史、縄張り(構造)、伝説、戦いに備えた仕組み
      目的:姫路城の歴史や構造について知り、興味をもつこと
      自分でさらに詳しく調べたいことや実際にみて確かめたいことを考えます。
    2. 11月8日(月曜日)午前9時30分から午前11時
      姫路城ガイド 12名
      学年を12班に分け、ガイドさんと一緒にお城を回ったりガイドさんに聞いたりします。
    3. 12月2日(木曜日) 午前9時から正午
      保護者を招待して案内します。
    児童がガイドさんの説明を聞いている

    ガイドさんと一緒にお城を回っている様子

    お問い合わせ

    姫路市役所教育委員会事務局学校教育部学校指導課

    住所: 670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎8階

    住所の地図

    電話番号: 079-221-2766 ファクス番号: 079-221-2749

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム