姫路ロボ・チャレンジのロゴ
【姫路ロボ・チャレンジ】第5回大会(2007年12月開催)

姫路ロボ・チャレンジの会場の様子 冬の陣、無事終了!2日間で1500人の方がロボットたちに声援を贈ってくださいました。

12月22日のエントリークラス結果

 ロボット競技会に初参加のみなさんの大会です。今年は実力伯仲の名勝負が展開されました!

10:15〜 デモンストレーション
11:30〜 ロボットかけっこゲーム

直線3000mmのタイムアタックで、昨年を上回る高記録が出ました

13:45〜 ロボットバトルゲーム

エントリークラスのバトルゲーム エントリークラスの決勝戦

今回は全15試合。その中でも延長戦が2回もあり、準々決勝では特別ルールで勝負をつけました。

決勝は「KUMACO」 VS 「Mr.ヂャップリン」
かわいいしぐさだけどスピードで上回る「KUMACO」が勝ちました。

15:15〜 ロボットふれあいタイム

ロボットふれあいタイム

本格的な2足歩行ロボットを間近に見るチャンス!操縦もできて楽しかったのではないでしょうか。

16:00〜 表彰式

優勝は常連の「ないん」、3位に人気者の「KUMAKO」が入りました。
副賞として、株式会社イーケイジャパンと有限会社姫路ソフトワークスから賞品が授与されました。

12月23日のスタンダードクラスの結果

 全国大会出場経験者も参加する、本格競技です。今年からはじまった「自律競技」は完全クリアが2台も出て、半年でレベルがぐっと上がりました

10:00〜 デモンストレーション
11:00〜 さがしてポン

さがしてポン

「自律競技」は3個を落とした完全クリアが2台も出ました

13:15〜 ロボカーナ

スタンダードクラスのロボカーナ

1位と2位は僅差で、今年も高記録が多く出ました。

14:00〜 ロボットバトルゲーム

スタンダードクラスのバトルゲーム スタンダードクラスの決勝戦

今年も名勝負が繰り広げられました。写真左は、姫路生まれのロボット「ゴジックファイブ」同士の戦い(黒胡麻 VS まじんごー)
決勝戦は「レグホーン」VS「YGOROZA」の実力派同士の戦いを「レグホーン」が制しました。

16:00〜 表彰式

スタンダードクラスの表彰式

自律競技とバトルを押さえ、会場の声援もひときわ大きかった「レグホーン」が総合優勝となり、2008年3月開催のROBO-ONE(TM)第13回大会の決勝出場権が与えられました。
また株式会社エスケイパンから特別賞が「きぼう」に授与されました。

いろいろな方の感想

ロボ・チャレンジに参加されたみなさんがblogに書かれた感想を探してみました。

姫路ロボ・チャレンジ

過去の対戦