姫路科学館>利用案内>小さいお子さん連れでのご利用

姫路科学館・小さいお子さんとご来館の際は

姫路科学館の展示やプラネタリウムは、おおむね【小学生から大人向け】に設定しています。
でも、大人の方(保護者や引率者)が一緒に実験や観察をして楽しんで頂ければ、小さなお子さんたちも楽しく過ごして頂けます。

幼児の保護者は「中学生以上」です。「小学生と幼児」ではご入場できません。

年齢の目安

お子さんによって興味の持ち方も体力も違いますので一概には言えませんが、姫路科学館では

実験が一人でできる
小学校低学年くらいから
解説がわかる
小学校高学年くらいから
昆虫や恐竜の標本を見て楽しむ
興味があれば4~5才くらいから

幼児向けのエリア

姫路科学館では、小さいお子さんが楽しく過ごせるエリアや、楽しいプラネタリウムの時間を用意しています。

また、トイレやおむつ替えベッドなどの設備については、バリアフリー情報をご覧ください。

常設展示室でのお願い

科学館は【プレイランドではありません】 展示物は遊具やおもちゃではなく「実験装置」や「貴重な実物」です。
お子さんのケガと機器の故障、標本の破損を防ぐためにご協力をお願いいたします。

プラネタリウムでのお願い

小さなお子さんにとって、プラネタリウムは広くて暗い「かなり異質な場所」です。
同じ年齢でも、静かに楽しくご覧になれるお子さんも、ドームに入ることができないお子さんもいらっしゃいます。無理に入場して悲しい思い出にならないように、お子さんと相談して様子をよく見てからご覧ください。

近くに児童館があります

姫路科学館のお向かいにある【星の子館】は、乳幼児が安全に遊ぶための児童館です。また、車で5分ほどの場所には、兵庫県立の大型児童館【こどもの館】があります。
どちらも無料で利用できます。