最終更新日 2024年3月18日

Information (PDF)

姫路科学館のロゴマーク 館内の様子

姫路科学館
科学の展示とプラネタリウム

「実験体験・本物体験・コミュニケーション」
「ここでしかできない体験ができる」科学館へようこそ!

姫路科学館の常設展示では、たくさんのオリジナル展示装置で「実験体験」し、実物資料で「本物体験」ができます。また、スタッフによる展示解説やサイエンスショー、おはなし会など、「コミュニケーション」の舞台もあります。
そして、世界有数の直径27mのドームをもつプラネタリウムでは、専門員の個性あふれる解説と満天の星を楽しめます。

休館日のお知らせ

3月21日(木曜日)は、3月20日・春分の日の代休で休館日となります。

姫路科学館・2024年3月の開館情報
3月18日 19
休館
20
春分の日
21
休館
22 23
春休み開始
(4月7日まで)
24
    企画展

企画展「ひめじのいきもの」開催中

毎年恒例となった生物多様性写真展「ひめじのいきもの」も7回目となります。
今年は600点を超える写真が投稿されました。多様な生き物たちの姿をぜひご覧ください。

過去の様子も含めて、「ひめじのいきもの」のページもご覧下さい。

観覧料の変更について

2024年4月1日(月曜日)より、一般の方の観覧料が変更となります。

ご利用案内のページをご覧ください。あわせて、団体利用の際の観覧料も変更となります。

募集中

工作会や各種事業への参加者を募集しています。職員の募集も掲載いたします。

「自然系ジュニア学芸員講座」参加者募集

ジュニア学芸員講座参加者募集

姫路科学館では小学生から高校生を対象に、自然史に関する資料の採集、保存、展示などを通年で体験する「自然系ジュニア学芸員講座」を実施しています。
2024年4月からのメンバーを募集いたします。募集の詳細はジュニア学芸員講座のページをご覧下さい。

学芸員資格取得のための博物館実習

姫路科学館では毎年7月から8月にかけて、大学生を対象とした学芸員資格取得のための博物館実習を受け入れています。
2024年は8月9日(金曜日)から19日(月曜日)まで実施いたします。募集の詳細は調査研究のページをご覧下さい。

講座や工作会

2024年度のイベントのお知らせは3月下旬を予定しています。
工作会や教室、「サイエンスエキスパート講座」など、事前にお申込みが必要なイベントは、講座と教室のページをご覧下さい。

姫路科学館友の会

2月1日より全期会員を募集中です。

姫路科学館友の会に入会すると、【常設展示の随時無料観覧】等の様々な特典があります。ぜひ、友の会に入会し、科学の不思議さや面白さを思い切り体験してください。入会のご案内は、姫路科学館友の会のページをご覧ください。

姫路科学館発!科学の話題

姫路科学館からの発行物のページもご覧ください。