ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    届出保育施設

    • 公開日:2020年7月27日
    • 更新日:2020年7月27日
    • ID:13471

    概要

    乳幼児を保育することを目的とした施設には、保育所、保育園、託児所など、さまざまな名称、形態のものがあり、これらは「認可保育所」とこれ以外の「認可外保育施設」に分類されます。

    認可保育所は、「保育に欠ける乳児又は幼児を保育することを目的とした施設」として姫路市長から児童福祉法に基づく設置認可を受けているもので、入所や保育料に関することは、姫路市で取り扱っています。

    認可外保育施設は、この認可保育所以外の施設を総称したもので、入所手続きや保育料、保育時間、設備など、運営形態は基本的に各施設によって異なります。なお、設置にあたって児童福祉法の認可はありませんが、児童福祉法に基づく指導監督の対象となっています。

    認可外保育施設の利用にあたって

    認可外保育施設は基本的には施設に直接に利用申し込みをしますが、運営形態が多様ですので、利用する場合には、施設の外観や保育料といった一面にとらわれることなく、直接、施設を見学し、保育士の方にお話を伺うなど、保育内容を自分の目で確認してください。

    また、次の「認可外保育施設指導監督基準」、「よい保育施設の選び方十か条」も参考にしてください。

    ※「認可外保育施設に対する指導監督の実施について」(平成13年3月29日雇児発第177号厚生労働省雇用均等・児童家庭局長通知)の別紙「認可外保育施設指導監督の指針」の別添

    また、認可外保育施設には、上記の「認可外保育施設指導監督基準」に基づく立ち入り調査を定期的に実施しています。
    立ち入り調査の結果、基準に全て適合していると認められた施設については、その旨の証明書を交付していますので、施設を選ぶ際の参考にしてください。
    (該当する施設には、下記の「届出保育施設一覧」のページにおいて、「証明書交付施設」と記載しています)

    届出保育施設一覧

    姫路市内にある届出保育施設(認可外保育施設のうち設置届出のあった施設)を一覧にしています。また、本市が行った立入調査の結果等も掲載しています。「姫路市内の届出保育施設一覧(姫路市サイト)」をご覧ください。

    そのほかの関連情報

    担当窓口

    監査指導課
    電話番号:079-221-2387