日頃、保育所や認定こども園を利用されている中で、その運営や教育・保育の内容に疑問を感じられたりしたことはありませんか。
各施設には、自ら提供するサービスについて、利用者への説明責任を果たし、そのうえで、苦情解決体制を整えて問題解決と運営改善を行う義務があります。
それらが有効に機能していない等で、疑問や問題が解消されない場合には、ぜひ県・市の相談窓口にご相談ください。
姫路市では、各施設に定期的に立入調査等を行い、運営状況を確認しています。その結果、確認された不適切な事項については、改善指導を行っています。
各事業者・施設に対して行った主な指導内容(個別指導・集団指導)とその改善状況については、市ホームページでも公表しています。
兵庫県の「認定こども園・保育所等ホットライン」もご利用ください
電話番号#7350(保育のなや・み・ごと・ゼロ)
認定こども園や保育所などの運営や教育・保育の実態について、保育相談専門員が、皆さんからの情報提供をお受けする兵庫県の専用ダイヤルです。
施設職員の皆さんからもご利用いただけます。
お寄せいただいた情報は、県・市による実態把握・指導を通して、施設の運営改善・質の向上に役立てます。