姫路市ホームページ

  • 市民のみなさまへ
  • 訪問・観光されるみなさまへ
  • 事業者のみなさまへ

スタートページに設定

ホーム > 住民窓口センター > 戸籍証明、住民票の写し等各種証明の交付・閲覧

戸籍証明、住民票の写し等各種証明の交付・閲覧

住民窓口センターおよび出先機関では、戸籍証明や住民票の写し、税証明の交付などを行っています。

主な証明の種類や概要などについてご案内します。

ご案内

各種証明書の自動交付サービス

姫路市では自動交付機を設置し、「ひめじAI(あい)カード」による各種証明書の自動交付サービスを行っています。このサービスは金融機関のキャッシュサービスのように、簡単な操作で証明書を受け取ることができるものです。土・日曜日、祝日もご利用いただけます。

姫路市住民票の写し等本人通知制度について

平成25年11月1日より本人通知制度が始まります。

主な証明の種類と手数料

主な証明の種類と手数料などをご案内します。

郵送での各種証明書の請求・交付手続き

市外にお住まいの場合や、ご都合により窓口にお越しになれない場合は郵送でも請求することができます。
ここでは、主に、戸籍・住民票の写しの郵送請求方法についてご案内します。
税関係の証明については、税務部主税課でお取り扱いしています。

各種証明申請及び戸籍届・住所変更届の際の本人確認実施について

平成20年5月1日より、証明申請の窓口で本人確認を実施しています。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

住民基本台帳の閲覧

住民基本台帳の一部(住所、氏名、生年月日、性別)の写しの閲覧で、公用、公益性が高いと認められる場合のみに限定されます。個人情報保護に充分留意した原則非公開の制度です。
このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2360   ファクス番号:079-221-2357
Copyright(C) 1997-2013 Himeji City. All right Reserved.
当サイトは、実在性の証明とプライバシー保護のため、第三者機関によるSSLサーバ証明書を使用した、128ビットSSL暗号化通信に対応しています。