生涯現役推進室

生涯現役推進室の基本情報

業務の概要 生涯現役推進室は、「誰もが生涯にわたり健やかで目的をもっていきいきと活動し、長寿により得られる豊かさ実感できる生涯現役社会」の実現に向けて、高齢者の社会参加と生きがいづくりの推進や、健康生活の維持・促進に取り組んでいます。
所在地 〒670-8501  姫路市安田4丁目1番地  東館2階
電話番号 079-221-2986 ファクス番号 079-221-2972 電子メール

担当業務のご案内

担当名
(電話番号)
担当業務
ニュースポーツ地域普及事業、生涯現役に関する情報提供窓口の設置、生涯現役イベントの開催、生涯現役地域活動助成事業、生涯現役推進計画の推進、老人クラブ活動....すべて表示

新着情報

提供情報・コンテンツ

姫路市立楽寿園の指定管理者の募集について

平成30年4月から姫路市立楽寿園の運営業務・施設管理を代行する指定管理者を募集します。

よくわかる「生涯現役社会」

姫路市が目指す「生涯現役社会」の考え方についてご説明します。

姫路市生涯現役推進計画

誰もが生涯にわたり、健やかで自立した生活を送りながら、目的を持っていきいきと活動し、長寿により得られる豊かさを実感することができる「生涯現役社会」の実現を目指して、「姫路市生涯現役推進計画」を策定しました。

各種イベントについて

生涯現役推進室が実施する各種イベントについてご紹介します。

老人クラブへの支援について

生涯現役推進室が実施する老人クラブへの支援についてご紹介します。

生涯現役人材バンクについて

豊かな知識や経験、技能をお持ちの高齢者の皆さんと、市民の皆さんと結びつける「生涯現役人材バンク」を運営しています。

生涯現役相談窓口について

生涯現役で活動したい人の相談に応じる窓口を開設しています。

生涯現役ガンバルンバ体操について

 誰でも気軽にどこででも健康づくりに取り組める生涯現役ガンバルンバ体操についてご紹介します。

姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」

生涯現役で活躍する市民の皆さんを紹介するテレビ番組「めざそう生涯現役!」を姫路ケーブルテレビで放送しています。

シニア社会貢献活動助成事業について

 シニア世代の皆さんがそのパワーやアイデアを生かして地域社会に貢献する事業を募集し、選定された団体に対し、事業にかかる経費の一部を助成する制度です。平成29年度は6団体から応募があり、審査の結果、5団体が認定されました。

生涯現役活動優秀団体表彰について

 生涯現役社会の実現に関する活動に自主的かつ積極的に取り組む団体を顕彰し、その功績を称えることにより、生涯現役に対する市民の一層の意識と理解を深め、生涯現役社会の実現に資することを目的として、「生涯現役活動優秀団体表彰」を行っています。

老人福祉センターについて

市内4箇所にある老人福祉センターについてご紹介します。

姫路市立楽寿園に係る指定管理者の指定について

平成27年4月から姫路市立楽寿園の運営業務・施設管理を代行していただく指定管理者について、議会の議決を経て、以下のとおり指定しましたのでお知らせします。

記者発表資料

生涯現役推進室による記者発表・提供資料を掲載しています。

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2986   ファクス番号:079-221-2972
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地