姫路ロボ・チャレンジのロゴ
【姫路ロボ・チャレンジ】第9回大会(2009年12月開催)

12月19日のエントリークラス競技

出場を待つ参加者

 エントリークラスは高校生を中心に、32台のロボットで競技を行いました!
 ロボットの顔ぶれは出場ロボットのページをご覧ください。

■デモンストレーション

デモンストレーション

オリジナル技や話芸、オぺレータのキャラクターなどで、ロボットの性能をアピールしました。
今回から「チャレンジステージ」がバージョンアップ!残念ですが、姫路城を作り上げたロボットはいませんでした…

■ロボットかけっこゲーム

ロボットかけっこ

3000mmのタイムトライアルで、今回も好成績が出ました。

■ロボットバトルゲーム

エントリーロボットバトル

32台のトーナメントの頂点には、同じ学校同士のバトルを制して「きゃろらいん」が立ちました。

トーナメント表

■総合成績

戦い終わって

かけっことバトルで1位を押さえた、「きゃろらいん」が総合優勝となりました。
2位には、人気投票とかけっこで好成績を収めた「鬼切」が入りました。

12月20日のスタンダードクラス競技

スタンダードクラス

 スタンダードクラスは、全国大会出場経験者も参加する本格ロボット競技会です。今回も全国から16台のロボットが集まって競技を行いました!

 ロボットの顔ぶれは出場ロボットのページをご覧ください。

■デモンストレーション

デモンストレーション

今回から「チャレンジステージ」がバージョンアップ!、あと一歩で「姫路城築城」に行き着くところでしたが、タイムアップに涙を呑みました。

□自立ゲーム「さがしてポン」

さがしてポン

姫路名物の自立ゲームは、今回からステージ中央に障害物が置かれ、避けて玉を落とせば加点となりました。
自立の本場、姫路の地元ロボットが3個すべてを落として上位に入りました。

■ロボカーナ

ロボカーナ

カーブあり坂道ありの5000mmのコースを最速で駆け抜けたのは、練習の鬼・エクセリオンでした。

■ロボットバトルゲーム

スタンダードロボットバトル

16台の頂点には、エクセリオンとの因縁の対決を制してレグホーンが立ちました。

トーナメント表

■総合成績

戦い終わって

自立とロボカーナで1位を押さえた、「エクセリオン」が総合優勝となりました。
2位には、人気投票と自立で好成績を収めた「シャボザック」が入りました。

参加された方の感想

blogなどで、姫路ロボ・チャレンジの感想を書いてくださった方々のページです。
「主催者側発表」だけでない、姫路ロボ・チャレンジの姿を感じてください。

姫路ロボ・チャレンジ

過去の対戦