ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

姫路市立動物園 「姫Zooぶろぐ」

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    モルモットの健康診断

    • 公開日:2021年8月20日
    • 更新日:2021年8月20日
    • ID:17471

    モルモットの健康診断について

    こんにちは。毎日の暑さでへとへとの新人飼育員はしぐちです。

    さて今回は、月に一度行われるモルモットの健康診断についてお話しましょう。

    姫路市立動物園ではたくさんのモルモットを飼育しています。

    このモルモットたちの健康を管理するのも飼育員の仕事です。なので月に一度、体重を測り、体の異常がないかチェックし、爪を切ったりします。

    では早速いってみましょう!

    モルモット達

    ここにいるのはメスのモルモットたちです。

    月に一度の健康診断を察しているのかソワソワしているような・・・。

    モルモット様子

    ちなみに私はモルモットのこの真ん丸としているお顔が大好きで、いつも顔メインで写真を撮っちゃいます。

    あとモルモットのお尻も大好きです。可愛いので!


    まぁこの話は置いといて・・・まずは体重測定からいきましょう。

    体重測定中のモルモット

    体重は箱に入れて測ります。

    みんな大人しくいい子のままで測り終わるのを待ってくれます(たまに暴れん坊な子もいますが・・・)。

    この子が何グラムかは秘密です。レディなので!


    次は体をチェックします。

    検査前のモルモット

    モルモットの歯はこの見えている前歯と、奥に臼歯があり、一生伸び続けていきます。

    しかし、それを牧草など固いものを食べてすり減っていくのでちょうどいい長さになっていきます。

    これが歯に異常があるとかみ合わせが悪くなったり、口の中を傷つけてしまったりするので、そうなっていないかのチェックです。

    この写真のモルモットの名前はきんちゃんというのですが、きんちゃんの歯は健康そのもの!

    とってもきれいな歯並びをしています。

    他にも怪我をしていないかなど細かい所までチェックをしていきます。


    さて、体の健康チェックが終わった所で、爪切りに突入!

    爪切り中のモルモット

    きんちゃん、とてもおりこうにしていました!

    このまるっと、ぽてっとした感じがたまらないですね。ベストショットです。


    このような感じで(ざっくりですが)、モルモット全頭の健康診断を進めていきます。


    健康診断が終わって一安心・・・ではありません。

    ここから、モルモットをシャンプーしていきます。

    え??モルモットってシャンプーするの!?と思ったそこのあなた。はい、モルモット、シャンプーします。

    なぜかというと、動物園のモルモットは一番最初に載せていた写真のように、大勢で生活しています。

    そうするとやはり汚れやすくもなりますし、この汚れを放っておくと皮膚病にもなってしまう恐れがあります。

    そうした病気などの予防の一環で薬用シャンプーを使って洗っていくのです。

    では早速シャンプーをしていきます!

    シャンプー準備中のモルモット

    まずは、ぬるま湯のなかに、モルモットの顔や耳に水が入らないよう、体を濡らしていきます。

    よく見ると、お腹の方も汚れていますね。これもしっかり洗い流していきます。

    シャンプー中のモルモット

    大人しくいい子にしてくれていますね。

    泡立てた状態で10分程置き、薬を浸透させます。

    シャンプー後のモルモット
    ドライヤー中のモルモット

    10分経ち、洗い流した後はタオルである程度拭いてドライヤーで乾かしていきます。

    ドライヤー後のモルモット

    ドライヤーで完全に乾かせたら終了です!

    とってもきれいになりましたね。白い毛が更に輝いて見えます。

    そして、この子のビフォーアフターを撮り忘れていたことに今気が付きました。

    他のモルモットも同様にシャンプーをしたので他の子のビフォーアフターをお見せしましょう。

    シャンプー前のモルモット

    普段からお腹が地面に接触しているからでしょうか。汚れが目立ちますね。

    これもシャンプーをしたあとだと・・・。

    シャンプー後のモルモット

    すっかり汚れも落ちていますね!!

    こんな感じで(またまたざっくりとした説明ですみません・・・)全モルモットのシャンプーをしました。


    このように、月に一度の健康診断を行うことでモルモットの健康を維持することができます。

    今は新型コロナウイルス感染症予防のため、モルモットのふれあいは中止していますが、また再開した時には、モルモットたちに是非会いに来てください!!

    それでは、また次のブログでお会いしましょう。