ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立高浜幼稚園

TAKAHAMA KINDERGARTEN

〒672-8038 姫路市飾磨区阿成鹿古307番地 地図

電話番号:079-235-0879

幼稚園ってどんなとこ?

  • 公開日:2020年3月30日
  • 更新日:2020年3月30日
  • ID:543

高浜幼稚園では、遊びを大切にした教育を行っています。

子どもたちは遊びの中で友達や教師と関わって、人と関わる楽しさや温かさを感じていきます。思いが通らないことでさまざまな葛藤も経験しますが、自分の気持に折り合いをつけることや、協同することの面白さや喜びも知っていきます。

また、身近な自然に関わりながらたくさんの不思議や生命の尊さにも気付いていきます。「どうしてダンゴムシは丸くなるの?」「ダイコンの葉っぱには、アオムシがいっぱいいるんだよ」などなど、分からないことを知ろうとしたり、友達と教え合ったり、一緒に探したり調べようとしたりします。

かいたり、切ったり、貼ったりといった技術も遊びの中で獲得していきます。思うようにつくれなくても、考えて工夫して再度試して…自分のイメージを形にできるよう根気よく取り組む力もついてきます。大きなものをつくる時は、友達と力を合わせるとできるんだということにも気付いていきます。

こういった幼稚園の遊びの中で得た学びは、小学校以降の学習の基盤にもなっていくのです。

幼稚園の環境の中で、まずはのびのびと遊びましょう。自分の力を発揮して、いろいろなことに挑戦していきましょう。そして、友達をいっぱいつくりましょう。私たち教師も、子どもたちの目線で一緒に遊ぶ(学ぶ)お手伝いをしていきます。幼稚園は、一人一人の個性が輝く場でもありたいと思っています。

お問い合わせ

姫路市立高浜幼稚園

住所: 〒672-8038 姫路市飾磨区阿成鹿古307番地

住所の地図

電話番号: 079-235-0879 ファクス番号: 079-235-0879

電話番号のかけ間違いにご注意ください!