ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立城西小学校

JOSAI ELEMENTARY SCHOOL

〒670-0095 姫路市新在家二丁目4番1号 地図

電話番号:079-292-2101

ひとのあたたかさと魅力に出逢える学校を目指して

  • 公開日:2020年4月3日
  • 更新日:2024年3月1日
  • ID:745

ひとのあたたかさに出逢える学校

3月、年度末を迎えました。この時期は、1年間の学びや生活、想い出をふりかえりながら、次のステージへと向かう、いわば、テークオーバーゾーンのようなもので、とても大切な時期だと考えています。

私たち教職員も、1年間の学びや生活を振り返りながら、世界にたったひとつのこの仲間がいたから、こんなに素敵な想い出ができたのだという感謝の気持ちなど、子供たちに、”自分らしく”、温かいメッセージを届けられればと思っています。

そこで、3月の朝会は、1回目の3月4日は、運動場で一堂に会して、城西小学校のテーマソング”城西に吹く風”を、歌うもよし、リズムをとるもよし、手拍子するもより。それぞれ、自分なりの方法で楽しみながら、一年間よく私が口にしてきた”みんなちがう、だからこそいい!!"楽しみ方も、振り返り方も、”自分らしく”・・・そして、2回目の3月18日は、各教室でテレビ放送にて、1年間の想い出を収めた映像をバックに、卒業や巣立ちをイメージして作ったオリジナル曲”明日という名の希望の道へ”をバックに、一人一人の想いを胸に、しっとりと、1年間を振り返りたいと考えています。

令和5年度も、保護者や地域の方々のあたたかいまなざしと声援を受け、城西っ子、教職員が心を寄せ合い、魅力あふれる教育活動を展開できていることに、心より感謝しております。

これからも、城西っ子はもとより、教職員、保護者や地域の皆さんと心を寄せ合い、”自分らしさ”と”あなたらしさ”を大切に、自他を大切にして、あたたかい、そして、魅力あふれる、OnlyOneの学校づくりが進められればと、心より願っています。

本当に、ありがとうございました。

姫路市立城西小学校長 松岡 準人

姫路城と城西小学校区

”城西に吹く風”タイトル

校舎屋上からみた朝焼けと姫路城

お問い合わせ

姫路市立城西小学校

住所: 〒670-0095 姫路市新在家二丁目4番1号

住所の地図

電話番号: 079-292-2101 ファクス番号: 079-298-6563

電話番号のかけ間違いにご注意ください!