ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立姫路高等学校

HIMEJI HIGH SCHOOL

〒670-0083 姫路市辻井九丁目1番10号 地図

電話番号:079-297-2753

国際交流

  • 公開日:2020年4月28日
  • 更新日:2020年11月28日
  • ID:3447

台湾姉妹校交流

2020年11月25日、本校姉妹校である台湾の新北中等学校とのオンライン交流を2年1組対象に実施しました。本来ならば、この時期に修学旅行で台湾を訪れるはずでしたが、コロナウィルス感染拡大により、残念ながら中止となってしまいました。しかし、このような状況下でも何とかして交流事業を持ちたいという両校の強い願いにより、グーグルミートを使ったオンライン会議が実現しました。

会議のテーマは「学校生活」。グループを作り、事前に質問を準備し、質問を交換していたので、当日はその質問に答えるという流れで会議を進めていきました。台湾の学校や高校生について知り、逆に自分たちの学校生活を伝え、共通点があったり、違ったりと、さまざまな気づきや学びがありました。

当日、ネット環境の問題などもあり、英語が通じなかったり、聞き取れなかったりと、コミュニケーションがスムーズにいかなかったグループもありましたが、生徒たちにとって貴重な機会となったようです。

生徒がオンライン交流する様子

図書室での交流の様子です。

(別アングル)生徒がオンライン交流する様子
開会式での演武の披露の様子

開会式で空手を披露しました。

手紙交流の手紙の画像

台湾の生徒たちとは手紙でも交流しています。クリスマスカードを送ったり、絵や書道やしおりを同封したり、それぞれが工夫を凝らした手紙を送っています。オンライン会議では、実際に自分のペンパルと話すことができました。