ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立的形小学校

MATOGATA ELEMENTARY SCHOOL

〒671-0111 姫路市的形町的形1619番地 地図

電話番号:079-254-0127

警報・災害時の対応

  • 公開日:2023年8月2日
  • 更新日:2023年8月2日
  • ID:5680

姫路市に暴風・大雨・洪水・暴風雪・大雪のいずれかの警報が発令されたとき

児童が在宅中

午前7時現在、姫路市に、上記のいずれかの警報が発令されている場合は、臨時休業とします。

児童が登校前・登校中・登校後始業前 (午前8時15分まで)

臨時休業とします。

警報が発令された場合は、校長の判断により、児童の安全確保のため、学校で待機、保護者への引き渡しによる下校、集団下校等の適切な措置をとります。

児童が在校中

警報が発令された場合は、校長の判断により、児童の安全確保のため、学校で待機し、保護者への引き渡しによる下校、集団下校等の適切な措置をとります。

地震災害発生時、大津波警報・津波警報時の対応

対応一覧
児童地震発生時大津波・津波警報発令時
在宅中震度5弱以上の地震が発生した場合は、学校から連絡があるまで自宅または避難所に待機とします。警報が発令された場合は、近くの建物の3階以上か高台の避難場所へ避難する。
警報が解除されても、校区及び通学路に浸水等の被害がないなど安全確認の上、登校の連絡をします。それまでは、避難場所等での待機とします。
登校中身を守り、危険物が落ちてこない、倒れてこない、移動してこない安全な場所に避難し、揺れが収まったら登校します。
震度5弱以上の地震の場合は、揺れが収まったら学校または家の安全な方へ避難します。
警報が発令された場合は、近くの建物の3階以上か高台の避難場所へ避難する。
警報が解除されても、校区及び通学路に浸水等の被害がないなど安全確認の上、登校の連絡をします。それまでは、避難場所等での待機とします。
在校中震度5弱以上の地震が発生した場合は、引き渡しによる下校とします。(保護者等の迎えがあるまで、学校に待機させます。)
震度4以下では、異常が無ければ授業を再開します。通学路を確認の上、集団下校等、安全に配慮して下校させます。
警報が発令された場合は、校舎の4階に避難させ児童を保護します。
警報が解除されるまで、引き渡しは行わず、学校で待機させます。
警報発令中に、迎えに来た保護者等については、警報が解除されるまで、児童とともに避難します。

詳細資料

お問い合わせ

姫路市立的形小学校

住所: 〒671-0111 姫路市的形町的形1619番地

住所の地図

電話番号: 079-254-0127 ファクス番号: 079-254-6216

電話番号のかけ間違いにご注意ください!