ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立置塩中学校

OKISHIO JUNIOR HIGHT SCHOOL

〒671-2115 姫路市夢前町又坂50番地 地図

電話番号:079-335-0279

災害発生時の生徒引き渡し

  • 公開日:2020年8月25日
  • 更新日:2020年8月25日
  • ID:6924

災害発生時の生徒引き渡しについては、学校災害対応マニュアル作成指針(姫路市教育委員会発行)の基準により、下記の通りの対応とします。

地震災害が発生した場合

震度5弱以上

原則として、保護者等へ引き渡します。引き取りに来られるまで学校に待機させます。この場合、時間がかかっても引き渡しができるまでは、生徒を学校で保護します。

震度4以下

原則として、引き渡しは行いません。

風水害の被害が予想される場合

大雨警報等発令

原則として、引き渡しではなく下校させます。

土砂・山崩れの場合

原則として、地区生徒会担当教師による交通指導のもと集団下校させます。

不審者等が出没した場合

原則として、地区生徒会担当教師による交通指導のもと集団下校させます。

不審者の身柄が確保されていない等、被害が予測される場合は、保護者等へ引き渡します。

注意事項

  1. 被害の状況によっては、基準と異なる対応をとることがあります。
  2. 安全確認を要すると判断した場合、生徒を学校で保護することがあります。
  3. 災害発生時の緊急連絡は、「置塩中安心メール」とケーブル電話を使用します。
  4. 地震等の災害発生時、通信網が寸断され、メール・電話等が利用できないことがあります。その際も、 生徒の安全確保を最優先に対応しますので、ご協力お願いします。
  5. 「保護者等」とは、年度当初に提出していただいた生徒緊急連絡・引き渡しカードに引き取り者として 記載されている方のことを指します。

お問い合わせ

姫路市立置塩中学校

住所: 〒671-2115 姫路市夢前町又坂50番地

住所の地図

電話番号: 079-335-0279 ファクス番号: 079-335-3295

電話番号のかけ間違いにご注意ください!