ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立城西小学校

JOSAI ELEMENTARY SCHOOL

〒670-0095 姫路市新在家二丁目4番1号 地図

電話番号:079-292-2101

気象警報発令時の対応

  • 公開日:2020年8月25日
  • 更新日:2020年8月25日
  • ID:6925

気象警報発令時における児童の登下校及び 地震災害発生時、大津波警報・津波警報時の対応について

気象警報発令時における児童の登下校の措置について、姫路市教育委員会の通知に基づき、下記の通りにいたしますのでよろしくお願いします。また、地震災害発生時、大津波警報・津波警報時も下記の通り対応します。児童の安全確保のため、ご家庭のご協力をよろしくお願いいたします。

警報発令時について

気象警報発令時における児童の登下校の対応

姫路市に、大雨・洪水・暴風・暴風雪・大雪の警報

大雨・洪水・暴風・暴風雪・大雪警報発令時
児童が在宅中午前7時現在、姫路市に、大雨・洪水・暴風・暴風雪・大雪警報のいずれかの警報が発令されている場合は、臨時休業とします。
児童が登校前
児童が登校中
登校後始業(午前8時15分)まで
姫路市に、大雨・洪水・暴風・暴風雪・大雪警報のいずれかの警報が発令されている場合は、臨時休業とします。
警報が発令された場合は、校長の判断により、児童の安全確保のため、学校で待機、保護者への引き渡しによる下校、集団下校等の適切な措置をとります。
児童が在校中警報が発令された場合は、校長の判断により、児童の安全確保のため、学校で待機、保護者への引き渡しによる下校、集団下校等の適切な措置をとります。

地震災害発生時、大津波警報・津波警報時の対応

地震発生時
児童が在宅中震度5弱以上の地震が発生した場合は、学校から連絡があるまで自宅または避難所に待機とします。
児童が登校中身を守り、危険物が落ちてこない、倒れてこない、移動してこない安全な場所に避難し、揺れが収まったら登校します。
震度5弱以上の地震の場合は、揺れが収まったら学校または家の安全な方へ避難します。
児童が在校中震度5弱以上の地震が発生した場合は、引き渡しによる下校とします。地震発生後30分程で引き渡しを開始します。(保護者等の迎えがあるまで、学校に待機させます。)
震度4以下では異常が無ければ授業を再開します。通学路を確認の上、集団下校等、安全に配慮して下校させます。
大津波・津波警報発令時
児童が在宅中自宅で情報を収集し、校区に被害が及ばない時には、通常通り登校します。
児童が登校中学校に速やかに登校します。情報を収集し、校区に被害が及ばない時には、通常通りの授業を実施します。
児童が在校中情報を収集し、校区に被害が想定される際には、校舎の3階と4階に避難します。
校区に被害が及ばない時は授業を継続し、安全に配慮して下校させます。
校外学習等で臨海地区で活動している場合は、情報を収集し、直ぐに帰校するか津波避難場所に移動するか引率責任者が判断し、児童の安全を守ります。

お問い合わせ

姫路市立城西小学校

住所: 〒670-0095 姫路市新在家二丁目4番1号

住所の地図

電話番号: 079-292-2101 ファクス番号: 079-298-6563

電話番号のかけ間違いにご注意ください!