ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立大津中学校

OTSU JUNIOR HIGH SCHOOL

〒671-1144 姫路市大津区長松229番地 地図

電話番号:079-236-9282

地震等災害発生時における生徒引き渡し規定

  • 公開日:2020年8月25日
  • 更新日:2020年8月25日
  • ID:6938

地震等災害発生時における生徒引き渡しについて、下記のような規定を設けておりますので、ご確認・ご協力をお願いいたします。

大津中学校区が震度5弱以上の地震に見舞われた場合

教職員は、状況を総合的に判断した上で、引き渡しの準備にかかります。保護者の皆さんは速やかに生徒引き取りのため、来校してください。

  1. 余震の発生や道路・建物等の損壊も想定されますので、安全を十分確認した上で来校してください。
  2. 渋滞等が予想されますので、自家用車で来校しないでください。
  3. 引き渡しは、原則として本校のグランドで行います(天候がよく、津波の心配がない場合)。
  4. 雨天等により、引き渡し場所に変更がある場合は、安全でよく見える場所(校門ま  たは玄関等)に掲示します。
  5. 災害状況等により「引き渡しは危険、学校残留が安全」と判断される場合、来校されても、一緒に学校に留まることを強く勧めることがあります(津波警報が発令されている場合など)。

災害発生時における引き渡し時

以下の内容を、生徒引き渡しカードに記入していただきます。引き取り来校時に生徒引き渡しカードに記入していただくのは次の事項です。

  1. 引き取り者氏名
    保護者以外の方が引き取り者となる場合は、運転免許証等、引き取り者の身元が確認できるものを持参してください。
  2. 引き取り後の住所、連絡先(電話番号・メールアドレス等)
    学校再開時の連絡に必要になります。

何らかの事情で、すぐにはどなたも引き取りに来校できない場合

できるだけ早く、大津中学校(電話079-236-9282)まで連絡をしてください。

  1. 電話が不通になっている場合は、可能な方法(知人に依頼等)で安否状況、引き取 りの見込みなどを連絡してください。
  2. 引き取りに来校されるまで、生徒は学校で待機させます。一人で帰宅させることはありません。

お問い合わせ

姫路市立大津中学校

住所: 〒671-1144 姫路市大津区長松229番地

住所の地図

電話番号: 079-236-9282 ファクス番号: 079-238-1557

電話番号のかけ間違いにご注意ください!