ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立東光中学校

TOKO JUNIOR HIGH SCHOOL

〒670-0852 姫路市国府寺町80番地 地図

電話番号:079-224-9927

東光中学校いじめ防止基本方針

  • 公開日:2023年9月12日
  • 更新日:2023年9月12日
  • ID:11371

学校の方針

本校は、校訓「正しく、強く、親しみ和す」の下、「心豊かで、たくましく、未来への道を切り拓く生徒の育成」を教育目標に掲げている。支え合うことで身につける「他を思いやる豊かな心」と、基礎・基本を身につけた「たくましさ」の育成を目指して、いじめを許さない学校づくりを推進する。 そのため、

  1. すべての生徒が安心して学校生活を送り、有意義で充実したさまざまな活動に取り組むことができるように日常の指導体制を定め、
  2. いじめの未然防止を図りながら、いじめの早期 発見に取り組むとともに、
  3. いじめを認知した場合は適切かつ迅速に解決するために、「いじめ防止基本方針」を定める。

いじめ防止等に関する基本理念と基本的な考え方

いじめ防止に対する基本理念

「いじめ」とは、いじめ防止対策推進法第2条に「児童生徒に対して、当該児童生徒が在籍する学校に在籍している等当該児童生徒と一定の人的関係のある他の児童生徒が行う心理的又は物理的な影響を与える行為(インターネットを通じて行われるものも含む。)であって、当該行為の対象となった児童生徒が心身の苦痛を感じているもの」と定義されている。いじめ防止等の対策に関する基本理念を次のとおりとし、教職員全体での共通理解を図るととも に、いじめ防止への基本姿勢とする。

  • いじめは、すべての生徒に関係し、全ての生徒に起こり得るものである。このことを十分に認識した上で、全ての生徒が安心して学校生活を送り、さまざまな活動に取り組むことができるよう、 学校の内外を問わず、いじめがなくなるようにすることを目指さなければならない。
  • いじめは、人権侵害であり、人として決して許される行為ではない。また、いじめを受けた生徒の心身に深刻な影響を及ぼす行為である。これらのことを大人や生徒が十分に理解し、全ての生徒がいじめを行わず、全ての大人や生徒がいじめを認識しながら放置することが決してないようにすることを目指さなければならない。
  • いじめを受けた生徒の生命及び心身を保護することが特に重要であることを認識し、学校・家庭・地域社会その他の関係者の連携の下、東光中校区総がかりでいじめの問題を克服することを目指さなければならない。

いじめについての基本認識

  1. いじめはどの生徒にも、どの学校にも起こり得るものである。
  2. いじめは人権侵害であり、人として決して許される行為ではない。
  3. いじめは大人には気づきにくいところで行われることが多く発見しにくい。
  4. いじめはいじめられる側にも問題があるという見方は間違っている。
  5. いじめはその行為の態様により、暴行、恐喝、強要等の刑罰法規に抵触する。
  6. いじめは教職員の生徒観や指導の在り方が問われる問題である。
  7. いじめは家庭教育の在り方に大きな関わりを持っている。
  8. いじめは学校、家庭、地域社会などすべての関係者がそれぞれの役割を果たし、一体となって取り組むべき問題である。
  9. いじめは、暴力を伴わなくても、生命、身体に重大な危険をもたらす場合がある。
  10. いじめは、加害・被害の二者関係だけでなく、いじめを助長する観衆、いじめに暗黙の了解を与えてしまう傍観者も存在する。この傍観者から仲裁者あるいは、信頼できる大人に相談できる者への転換を促すことが重要である。このような認識のもと、生徒間の好ましい人間関係を築き、豊かな心を育て「いじめを生まない土壌づくり」に取り組むため、以下の指導体制を構築し、いじめ防止等を包括的に推進する。 

いじめ防止へ向けた校内組織

いじめ対応チームの設置

いじめの防止等に関する措置を実効的に行うため、「いじめ防止等の対策のための組織」として、「いじめ対応チーム」を置く。

いじめ対応チームの構成

校長、教頭、教務、学年代表、生徒指導担当、不登校担当、道徳・人権教育担当、養護教諭、学年生徒指導係、該当学級担任、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー、ライ フスキル教育担当

いじめ対応チームの役割

  1. いじめ防止基本方針に基づく取組の実施や年間指導計画の作成
  2. 具体的で実効性のある校内研修の企画
  3. 実態把握や情報収集を目的とした取組
  4. いじめが生じた際の組織的な対応
  5. 事実関係の把握といじめか否かの判断
  6. いじめを受けた生徒に対する支援・いじめを行った生徒に対する指導の体制・対応方針の決定
  7. 保護者や地域社会への情報提供
  8. 学校いじめ防止基本方針の点検・見直し(学校いじめ防止基本方針については、学校評価の評価項目に取組の実施状況を位置づけ、 評価結果を踏まえてその改善に取り組むものとする。)

詳細資料

お問い合わせ

姫路市立東光中学校

住所: 〒670-0852 姫路市国府寺町80番地

住所の地図

電話番号: 079-224-9927 ファクス番号: 079-282-6693

電話番号のかけ間違いにご注意ください!