ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立菅生小学校

SUGO ELEMENTARY SCHOOL

〒671-2134 姫路市夢前町菅生澗802番地1 地図

電話番号:079-335-0006

姫路市立菅生小学校いじめ防止基本方針

  • 公開日:2023年7月19日
  • 更新日:2023年7月19日
  • ID:12146

学校の方針

本校は、「こころ豊かな 輝く菅生っ子の育成」を目標に掲げている。そこでは、全校の児童が安全で安心して学校生活を送れるよう児童相互の望ましい人間関係を構築し、自分を大切にし、相手を思いやる心を育み、自己肯定感や命を大切にする人権感覚を育むことを目指しており、目標実現のために日々教育活動に取り組んでいる。さらに、教職員と児童生徒がいじめを許さないという強い意志を共有して、人権感覚を涵養しながら明るい学校づくりと人間関係づくりに資するよう本校のいじめ防止基本方針を制定し、それに則って推進する。

特に教職員が共通理解を図り、組織的な指導体制を確立し、いじめの予防・早期発見に取り組むとともに、いじめを認知した場合は適切かつ迅速な解決に向け、いじめを受けた児童に寄り添いながら、職員が一丸となっていじめの解決に向かうようにする。

基本的な考え方

本校区は姫路市北西部に位置し、小高い山々が連なる学校周辺には、四季折々の花が咲き、小鳥のさえずりが聞こえるなど、自然環境に大変恵まれている。児童は、のびのびと学校生活を送っており、明るく活動的で大変子どもらしい姿を見せている。

本校では、いじめは、いつでも、どこでも、だれにでも起こりうるということと、いじめは、いじめを受けた児童の教育を受ける権利を著しく侵害し、その心身の健全な成長及び人格の形成に重大な影響を与えるのみならず、その生命又は身体に重大な危険を生じさせる恐れがあるということを共通認識している。したがって、すべての児童がいじめを行わず、及び他の児童に対して行われるいじめを認識しながらこれを放置することがないように、いじめが心身に及ぼす影響その他のいじめの問題に関する児童の理解を深めることを旨として、いじめの防止等のための対策を行う。

いじめの理解

以下は、いじめについての基本的な認識である。

  1.   いじめは、どの児童にも、どの学校にも起こり得るものである。
  2.   いじめは、人権侵害であり、人として決して許される行為ではない。
  3.   いじめは、大人には気づきにくいところで行われることが多く発見しにくい。
  4.   いじめは、いじめられる側にも問題があるという見方は間違っている。
  5.   いじめは、その行為の態様により、暴行、恐喝、強要等の刑罰法規に抵触する。
  6.   いじめは、教職員の児童観や指導の在り方が問われている問題である。
  7.   いじめは、家庭教育の在り方と大きな関わりを持っている。
  8.   いじめは、学校・家庭・地域社会などすべての関係者がそれぞれの役割を果たし、一体となって取り組むべき問題である。
  9.   いじめは、暴力を伴わなくても、生命、身体に重大な危険をもたらす場合がある。
  10. いじめは、加害・被害の二者関係だけでなく、いじめを助長する観衆、いじめに暗黙の了解を与えてしまう傍観者も存在する。この傍観者から仲裁者、あるいは、信頼できる大人に相談できる者への転換を促すことが重要である。

いじめが見えにくいのは

いじめは大人の見えないところで行われている

いじめは大人の目の付きにくい時間や場所・形態を選んで行われている。

  1. 無視やメールなど客観的に状況を把握しにくい形態で行われる。≪時間と場所≫
  2. 遊びやふざけあいのような形態、被害者なのに加害者と仲の良い仲間の一員のような形態をして行われる。≪カモフラージュ≫ 

いじめられている本人からの訴えは少ない

いじめられている児童には、

  1. 親に心配をかけたくない
  2. いじめられる自分はダメだ
  3. 訴えても大人は信用できない
  4. 訴えたらその仕返しが怖いなどといった心理が働く

ネット上のいじめは最も見えにくい

児童及び保護者が発信された情報の高度の流通性、発信者の匿名性等、その他のインターネットを通じて送信される情報の特性を踏まえて、いじめを防止し、効果的に対処できるように、必要な児童及び保護者への啓発活動として、ネットトラブル対策講座等を行う。

また、情報モラル教育を推進し、児童みずからの力で、ネットルールづくりに取り組ませたい。

詳細資料

お問い合わせ

姫路市立菅生小学校

住所: 〒671-2134 姫路市夢前町菅生澗802番地1

住所の地図

電話番号: 079-335-0006 ファクス番号: 079-335-3090

電話番号のかけ間違いにご注意ください!