ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立神南中学校

JINNAN JUNIOR HIGH SCHOOL

〒679-2101 姫路市船津町3937番地 地図

電話番号:079-232-0008

令和5年度4月 教育活動

  • 公開日:2023年4月19日
  • 更新日:2023年4月19日
  • ID:18039

修学旅行 4月20日(木曜日)から22日(土曜日)3年

『55人で創り上げる最初で最後の最高の旅 平和を愛そう幸せ溢れる未来にするのが今を生きる私たちの使命』

大きな事故ケガなく、2泊3日の修学旅行を無事に終えて帰ってきました。コロナ禍によるマスク着用の規制等も緩和されているときではありましたが、まだ2類の扱いであることや、万が一のことを考慮して、感染症防止対策をほぼ従来通りに行いながらの実施となりました。

1日目は、長崎市内班別自主研修・稲佐山夜景観賞、2日目は、平和学習(さるくガイドさんによる)と平和セレモニー・ハウステンボス班別自主研修、3日目は、九十九島水族館(マリン体験が強風のため中止となっての代替)・太宰府天満宮参拝をメインの活動として過ごしました。各場面で先生方の注意・指導を受けることもありましたが、1日目よりも2日目、2日目よりも3日目と、実行委員を中心として生徒たちが声をかけあいながら、自主的に活動できるようにもなりました。友だちの新たな一面を発見することもできたのではないでしょうか。

楽しかっただけの修学旅行では意味がありません。人との出会いや、いろいろな学びとの出合いを大切にしたり、自分たちの置かれている状況を見極めながらの主体的な行動など、この3日間で経験したことを、今後の生活にぜひつなげていってほしいものです。

修学旅行の様子その1
修学旅行の様子その2
修学旅行の様子その3
修学旅行の様子その4
修学旅行の様子その5
修学旅行の様子その6
修学旅行の様子その7

歓迎遠足 4月19日(水曜日)1年

入学して10日が過ぎ、生徒たちも生活リズムを整え、落ち着いて活動できるようになってきました。

19日(水曜日)、新しいクラスや学年の親睦を深める目的で、「春の歓迎遠足」を実施しました。雨模様の天候のため、牧野キャンプ場へ行って自然観察ウォークラリーをしたあとは、学校へ戻ってきて、体育館で学級レクや学年レク、校歌コンクールを楽しみました。

入学してからの慣れない中学校生活で、疲れも溜まっていた頃だと思いますが、いい気分転換にもなったのではないでしょうか。レクの内容などは、1年生委員長部会で企画し、当日の運営も担ってくれました。これから少しずつ1年生らしさを発揮し、メリハリをつけて学校生活を送っていってくれることを期待したいと思います。

歓迎遠足の様子その1
歓迎遠足の様子その2
歓迎遠足の様子その3

対面式・部活動紹介 4月13日(木曜日)

全校生が体育館に集合し、新入生が先輩たちと対面しました。2・3年生が出迎えてくれる中、新入生が入場していき、少し緊張したかもしれません。今年度初めて全学年がそろいました。これから集会や行事等で全学年そろって取り組んでいきます。皆で更に、より良い中学校にしていきましょう。

対面式のあとには、部活動紹介が行われました。新入生たちは、仮入部期間を経て正式入部となります。初めは体力的にも時間的にもしんどいかもしれませんが、だんだん慣れてきます。ご家庭でも応援してあげてください。それぞれの部活動で、スキルの向上を図りながら、体力・精神力・社会人としてのマナーなどを身につけてほしいと思います。

対面式・部活動紹介の様子その1
対面式・部活動紹介の様子その2
対面式・部活動紹介の様子その3

第77回入学式 4月10日(月曜日)

「春うらら」という言葉がぴったりな、穏やかな陽射しの天気の中、第77回入学式を挙行することができました。

新入生たちは、期待と不安の入り混じった緊張した表情あり、前をしっかりと見据えたこれからの頑張りを決意した表情あり等々さまざまな様子でしたが、1日も早く中学校の生活に慣れて、3年間思う存分自分の持てる力を発揮し、楽しく充実した学校生活を送ってほしいと思います。

学校生活を送っていくうえで、大切にしてほしい次の2点を話しました。「自分を大切に、周りとの出会いを大切に。自分の可能性を信じ、自分に厳しく。周りの人との出会いや、部活・新しい学習内容との出合いなどを大切に、感謝しながら思いやりや優しさ素直な心を持つ人に」「なりたい自分を見つけていく。そのイメージが見えてくるようになったら行動につなげていく。毎日の地道な積み重ねを大切に、自己実現への基礎を築いていく」

新入生のみなさん、ようこそ神南中学校へ。これから3年間頑張っていきましょう!

入学式の様子その1
入学式の様子その2
入学式の様子その3
入学式の様子その4
入学式の様子その5

お問い合わせ

姫路市立神南中学校

住所: 〒679-2101 姫路市船津町3937番地

住所の地図

電話番号: 079-232-0008 ファクス番号: 079-232-8439

電話番号のかけ間違いにご注意ください!