ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立豊富小中学校

TOYOTOMI ELEMENTARY AND JUNIOR HIGH SCHOOL

〒679-2122 姫路市豊富町御蔭925番地 地図

電話番号:(前期課程)079-264-0021 (後期課程)079-264-0039

令和5年(2023年)4月を振り返って【なのはな・ひまわり・さくら学級】

  • 公開日:2023年5月7日
  • 更新日:2023年5月7日
  • ID:18313

入学・進級から、早1か月が過ぎました。新しい環境にも少しずつ慣れてきて、毎日が楽しく過ごせているように思います。また、前期課程では体育発表会の練習も始まりました。後期課程も準備が進んでいるようです。これからの子ども達の活躍が楽しみです。今月のなのはな・ひまわり・さくら・すみれ学級の様子を紹介します。

給食始まる

今年度も子ども達の大好きな給食が始まりました。毎朝、朝の会で給食の献立を確認し、中間休み後には「もう給食?まだ?」とたずねるくらいに楽しみにしています。4月は、なのはな・ひまわりのみんなが一緒に食べる機会が多くありました。「ピクニックみたい」とみんなで一緒に食事をする楽しみを味わいました。

給食を食べる児童の様子1
給食を食べる児童の様子2
給食を食べる児童の様子3

こいのぼり

授業参観では、自立活動として毎朝行っている「あさのつどい」の様子を見ていただきました。タブレットを使って朝の会をすることで、操作方法が覚えられるのはもちろんのこと、対面では恥ずかしかった司会や返事などもできるようになりました。そのあと、描画作成アプリを使ってこいのぼりの色ぬりをしました。それぞれに素敵なこいのぼりが出来上がりました。

描画作成アプリを使って色塗りをする様子

さくら・すみれ学級の活動

教室の場所が変わり、さくら学級とすみれ学級との教室が隣どうしになりました。教室表示板には昨年度の自立活動で作った「さくら」と「すみれ」のつるし飾りをつけています。メンバーも増え、にぎやかになっています。今年もみんなでいろいろな活動をしていきたいと思います。
自立活動の時間を使って、「お互いを知ろう」ということで、みんなの前で自己紹介をしました。自分たちで工夫して作ったスライドを使い、それぞれの個性が出た楽しい自己紹介になりました。質疑応答ではたくさんの質問が出て、お互いを知るよい時間になりました。
授業参観では、絵手紙を作成しました。グラデーションが素敵なチューリップが仕上がりました。誰に届くかはお楽しみに!

すみれ学級のつるし飾り
チューリップの絵手紙
さくら学級のつるし飾り