ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立高岡西小学校

TAKAOKANISHI ELEMENTARY SCHOOL

〒670-0065 姫路市上手野1番地1 地図

電話番号:079-298-0078

学校だより

  • 公開日:2024年1月24日
  • 更新日:2024年3月11日
  • ID:18430

3月

春が楽しみ校内の花壇

校内の花壇にはパンジーやチューリップなどの花が植えられています。

まだ大きく育っていませんが、もう少し暖かくなればきれいな花を咲かせてくれます。

少しずつ成長しているので春が楽しみです。

2月

全校集会

1月・2月の全校集会は「自分たちのクラス紹介をしよう」です。

集会委員会が役割を決めてがんばってくれました。

1月は2年生・4年生・5年生のクラスを紹介しました。

2月は1年生・3年生・6年生の予定です。

1月

避難訓練

1月17日に避難訓練を行いました。

全員が真剣に運動場に避難することができました。

ご家庭でも災害が発生したときにどのように避難するかなど話し合う良い機会にしていただけたらと思います。

命の授業

1月15日、2年生は助産師さんから赤ちゃんの話を聞きました。

赤ちゃんの心臓の音を聞いたり、人形を抱っこしたりしました。

とても貴重な体験をすることができました。

12月

小高連携

5年生・6年生は12月18日に琴丘高校国際文化科1年生の生徒の皆さんと英語での交流がありました。

教室で英語を使ってのゲームなどをしてとても楽しい時間を過ごすことができました。

小学校でも外国語の授業があり、子どもたちは興味を持って参加することができました。

このような交流を今後も継続していきたいと思います。

PTA親子教室

12月2日にPTAによる親子教室が体育館で行われました。

約120名の子どもたちや保護者の皆さまが参加してドッジボール大会が開かれました。

参加者全員が気持ちのよい汗をかくことができました。

11月

1,000メートル走記録会

11月28日・29日・30日の3日間で1,000メートル走記録会を行いました。

自分のペースで走りぬき、走ることへの関心を深め、体力を高めることが目標です。

運動場で同じコースを走っているので今年の自分自身の記録の伸びがよくわかります。

キャリアノートには昨年の記録も記入しているので1年間でどれだけ伸びたかもわかります。

子どもたちはがんばって走りぬきました。

保護者の皆さま、応援をありがとうございました。

音楽会

11月18日に音楽会を行いました。

多くの保護者や来賓の皆さんに鑑賞していただきました。

各学年の演奏に大きな拍手をもらい、子どもたちはとてもうれしそうでした。

大きな拍手をありがとうございました!

10月

修学旅行

6年生は10月17・18日の1泊2日で修学旅行に行きました。

奈良や京都の優れた文化遺産や伝統文化にふれることができました。

楽しい思い出をたくさん作ることができました。

修学旅行思い出ランキングベスト5

  • 第1位 東映太秦映画村
  • 第2位 宿(食事等)
  • 第3位 バスの中
  • 第4位 友禅染体験
  • 第5位 奈良公園(鹿・買い物)

読書の秋

本校には学校司書が勤務しており、図書室の整理、授業のサポートを行っています。

2019年度からの4年間でたくさん借りられた本のベスト30を低学年と高学年の部で紹介しています。

また、図書委員会のおすすめランキングも発表されています。

9月

オープンスクール・芸術鑑賞会

9月22日にオープンスクールと芸術鑑賞会を人数制限もなく実施することができました。

多くの保護者の皆さんに参観をしていただきました。

芸術鑑賞会として「BLACK BOTTOM BRASS BANDコンサート」も開催することができました。

ジャズの音楽で会場は大いに盛り上がりました。

参観していただきありがとうございました。

8月

2学期スタート

8月29日から2学期が始まりました。

子どもたちは登校してきたときに集中下足場が改修されてきれいになっていたので思わず歓声を上げていました。

集中下足場は段差もなくなり使いやすくなりました。

PTA親子ふれあい清掃

8月26日にPTA親子ふれあい清掃を行いました。

多くの子どもたちと保護者の皆さんに参加していただきました。

学校の外回りはとてもきれいになりました。

気持ちよく2学期をスタートすることができそうです。

ありがとうございました。

姫路市小学校水泳大会

8月4日に総合スポーツ会館で姫路市小学校水泳大会が開催されました。

5年生・6年生の代表の選手が夏休みも練習に励み、自己ベストを目指してがんばりました。

がんばった選手のみなさんに拍手です!

7月

水泳大会に向けて

5年生・6年生を中心に8月4日に実施される姫路市小学生水泳大会に向けて練習をがんばっています。

夏休みも午前中に学校のプールで練習をしています。

高岡西小学校の代表として活躍してもらいたいです。

学校評議員会

7月7日に学校評議員会を開催しました。

評議員の皆さんに本年度の学校運営に関する方針等を報告しました。

評議員の皆さんからは貴重な意見をいただきました。

これからの本校教育の推進に参考にさせていただきます。

6月

校外学習(6年生)

6年生も6月8日に姫路城に校外学習に出かけました。

今回はガイドの方に詳しく教えていただき、今まで知らなかったことをたくさん学習することができました。

姫路城の中に初めて入った子どもたちもいて、とても感動しました。

これからも姫路城を大切にしていきたいですね!

校外学習(4年生)

6月8日に4年生はエコパークあぼし(網干環境楽習センター)に校外学習に行きました。

今まで見たことがない再資源化施設やごみ焼却施設を見学することができました。

ごみの処理の仕方や働く人々の工夫や願いを知ることができとても貴重な体験をすることができました。

姫路市小学校陸上大会

6月3日に姫路市小学校陸上大会が開催されました。

本校からも5・6年生の選手が参加しました。

多くの選手が自己ベスト記録を出すことができました。

自己ベスト、おめでとうございます!

校外学習(3年生)

6月1日に3年生は環境体験事業でゆめさきの森公園とヤマサ蒲鉾に校外学習に出かけました。

ゆめさきの森公園では3つのグループに分かれて自然散策等をしました。

ヤマサ蒲鉾では工場見学をした後、担当の方から説明をしてもらいました。

とても有意義な一日になりました。

5月

スポーツフェスティバル

5月27日にスポーツフェスティバルを開催しました。

今年は人数制限もなく多くの保護者や地域の皆さん、来賓の皆さんに来校していただきました。

子どもたちは元気いっぱいに演技をすることができました。

6年生は自分たちの演技だけでなく自分の役割もしっかりがんばってくれました。

6年生のみなさん、ありがとう!

これからも学校のリーダーとして期待しています。

校内スポーツフェスティバル

5月24日に校内スポーツフェスティバルを行いました。

児童代表宣誓に始まり、応援パフォーマンスの発表でした。

その後、1・2年生、3・4年生、5・6年生の順に演技を発表しました。

5月27日のスポーツフェスティバルの発表がとても楽しみになりました。

どの演技もとてもよかったです。

スポーツフェスティバルの練習開始

5月8日からスポーツフェスティバルの練習が開始しました。

初めは体育館での練習が多いですが、運動場での練習も増えてきます。

暑くなってくるので熱中症にも気をつけながら練習をしていきます。

4月

給食が始まりました

4月12日から給食が始まりました。

とてもおいしかったです。

離任式

4月11日に離任式を行いました。

転退職した教職員と子どもたちが体育館で最後のお別れをしました。

始業式・入学式

4月7日、新入生と転入生を新しい仲間に加え、令和5年度が373名でスタートしました。

入学式では6年生の代表の優しい歓迎の言葉がとてもよかったです。

充実した1年になるよう頑張っていきましょう。

お問い合わせ

姫路市立高岡西小学校

住所: 〒670-0065 姫路市上手野1番地1

住所の地図

電話番号: 079-298-0078 ファクス番号: 079-298-6639

電話番号のかけ間違いにご注意ください!