ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立城陽幼稚園

JOYO KINDERGARTEN

〒670-0947 姫路市北条1064番地 地図

電話番号:079-224-0417

2023年5月

  • 公開日:2023年7月13日
  • 更新日:2023年7月13日
  • ID:18765

園庭に大きなこいのぼりが泳いでいます

こいのぼりを上げる様子

「高くあがれ~」とこいのぼりをあげています。
風が吹くと、とても気持ち良さそうに泳いでいます

矢車で遊んでいる様子その1

心地良い風の中、矢車で遊びました。
最初は、息を吹きかけて回していましたが、「持ってるだけでも回る!」と風が吹くと回ることに気が付きました。

矢車で遊んでいる様子その2

「走ったら速く回るよ」と園庭を駆け回ったり「こっちに向けたら回る」「こっちから風が吹いてるからじゃない?」と、風向きにも気付いたりと、風を感じながら楽しみました。

こいのぼりで遊ぶ様子その1
こいのぼりで遊ぶ様子その2

こいのぼりを付けて、園庭を思い切り駆け回りました。
みんなのこいのぼりが気持ち良さそうに泳いでいました

こいのぼりで遊ぶ様子その3

「綺麗だね」と、地面にうつる影に色が付いていることに気が付きました。

げんきもりもりのつどいの様子その1

げんきもりもりのつどい(こどもの日のつどい)をしました。

げんきもりもりのつどいの様子その2

幼稚園には立派な五月人形が飾ってあります。
子供たちはじっくり観察をして、自分の兜をつくりました。

げんきもりもりのつどいの様子その3

紙芝居やお話を通して、こどもの日の由来などを知りました。

げんきもりもりのつどいの様子その4

大きなこいのぼりから健康なパワーをもらおうとこいのぼりくぐりをしました!
出口を目指して長いこいのぼりの中をみんな楽しそうに通っていましたよ

げんきもりもりのつどいの様子その5

柏餅を食べて元気パワーがたまった子供たちは友達と尻相撲をしました。
「はっけよーい、のこった!」どの子も力強く、なかなか良い勝負でした!

げんきもりもりのつどいの様子その6

楽しかった尻相撲は、好きな遊びでも引き続き楽しんでいましたよ。

夏野菜を植える様子その1
夏野菜を植える様子その2

夏野菜の苗を植えました。
4歳児はミニトマト、5歳児は自分が選んだ野菜を育てます。
植木鉢の底に発砲スチロールを敷いたり、土をふんわり入れたり苗植えまでの準備も自分たちでしました。

夏野菜を植える様子その3

くんくんくん…どんな匂いがするかな?
じっくり観察したり手で触ったり、匂いを嗅いだりいろいろな発見をしています。

夏野菜を植える様子その4

5歳児は、たくさんある苗の中から自分が植える野菜の苗を探します。
図鑑と照らし合わせて「葉っぱの形が同じやからこれだ」「花が咲いているやつやから、これかな?」と、友達と確認しながら見付けていました。

色水遊びの様子その1

春の花がたくさん咲き、戸外では色水遊びが人気です
すり鉢とすりこ木を使って、花びらから色を出していきます。

色水遊びの様子その2

花の種類や使う量によって、ひとりひとり違った色ができて、とても綺麗です。
遊びの中で水の量によって色の濃度が変わることや色が混ざり合う面白さなどを発見しています。

色水遊びの様子その3

用務員さんに色水に使っていい花を聞き、みんなが使いやすいように花のプランターを動かしました。
5歳児が中心となり、遊びの場を作っていっています。
そんな5歳児の姿を見て、4歳児も真似をして遊びや生活を進める様子が見られます。

色水遊びの様子その4

砂場では、友達と協力して大きな山を作っています。
「水を少しかけたら、かたい山になるで」と試したり工夫したりしながら、遊んでいます。

色水遊びの様子その5

こちらの山は、さら砂をかけているようです。
「触ったらふわふわやで」友達と一緒に遊ぶ中で、いろいろ面白いことを発見しているようです。

お店屋さんごっこの様子

「いらっしゃいませ~何アイスにしますか?」
素敵な看板もあり、看板にはメニューも付いていました。

ストーリーテリングの様子その1
ストーリーテリングの様子その2

ストーリーテリングでは、お話の先生が来てくださり子供たちに素話や絵本などを見せてくださります。
お話のローソクに灯がともると、子供たちは静かにお話の世界に引き込まれていました。

三左衛門堀川まつりに参加した様子その1
三左衛門堀川まつりに参加した様子その2
三左衛門堀川まつりに参加した様子その3

地域の三左衛門堀川まつりに参加しました。
歌やダンスを披露し、子供たちのにこにこ笑顔と元気なダンスを届けることができました。
たくさんの屋台があるまつりの雰囲気に子供たちも嬉しそうでした

玉ねぎを収穫する様子その1

幼稚園の畑でタマネギの収穫をしました。

玉ねぎを収穫する様子その2
玉ねぎを収穫する様子その3

大きなタマネギが収穫できました。
お家で美味しく食べてくださいね

トライやる・ウィークで中学生と遊ぶ様子その1

トライやる・ウィークで中学生と一緒に過ごしました。

トライやる・ウィークで中学生と遊ぶ様子その2
トライやる・ウィークで中学生と遊ぶ様子その3

一緒に遊んだり、絵本を読んでもらったり、楽しい時間を過ごすことができました。

お問い合わせ

姫路市立城陽幼稚園

住所: 〒670-0947 姫路市北条1064番地

住所の地図

電話番号: 079-224-0417 ファクス番号: 079-224-0417

電話番号のかけ間違いにご注意ください!