ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立城西小学校

JOSAI ELEMENTARY SCHOOL

〒670-0095 姫路市新在家二丁目4番1号 地図

電話番号:079-292-2101

令和5年度の活動

  • 公開日:2023年6月12日
  • 更新日:2024年2月26日
  • ID:18774

令和5年度の教育活動を紹介します。

オープンスクール・授業参観・学級懇談会・PTA総会

令和5年(2023年)4 月29日(土曜日)オープンスクールとして、授業参観、学級懇談会、並びにPTA総会を開催しました。

多くの方にご参加いただき、児童にとっても、教職員にとっても、励みとなる有意義な行事となりました。

令和5年度も、”All Josai"の合言葉のもと、”城西っ子を真ん中におき、家庭、そして、地域に開かれた、魅力ある学校づくりに邁進して参りますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

オープンスクールに多数ご参加いただき、ありがとうございました。

授業参観の様子

授業参観

学級懇談の様子

学級懇談

映画会の様子

学級懇談の間は、城西っ子はお楽しみの映画会

令和5年度運動会 ~最後まで 力を合わせて 全力つくす 城西っ子~

令和5年(2023年)5月20日(土曜日)令和5年度の運動会を開催しました。

わずか、2週間という限られた、短い練習期間ではありましたが、”常に城西っ子を真ん中に、ありのままの城西っ子の、いきいき、きらきら輝く笑顔を大切にしたあったかい運動会を!!”とAllJosaiで、声をかけ合いながら、取り組んできました。

当日は、朝早くからご来場いただいた、ご来賓や保護者、地域の方々のあたたかいまなざしと、エール、拍手に包まれ、城西っ子の笑顔はじける、あったかく、そして、”城西っ子を真ん中においた”素敵な運動会を実施することができました。

本当に、ありがとうございました。

運動会の様子その1

いきいき、元気いっぱい 低学年表現

運動会の様子その2

楽しく、そして、調和を目指して 中学年表現

運動会の様子その3

調和と力強さの織り成すハーモニー 高学年表現

運動会の様子その4

たくさんの保護者のあたたかい声援をうけて

運動会の様子その5

伝統の紅白玉入れ
学年によるアレンジルールで大盛り上がり

運動会の様子その6

「フレー、フレー、紅組ーフレー、フレー、白組ー」力のこもった応援合戦
本部席で、開会式での校長挨拶で登場した赤バラ、白バラも見守っています

授業参観・引き渡し訓練

6月13日に、5校時の授業参観に続いて、引き渡し訓練を実施しました。

やはり、多くの保護者の方の、あったかいまなざしを受けての城西っ子の姿は一味違いますね…

いつもにも増して、はりきって、生き生き、キラキラと輝いていました。

また、保護者の皆さんにおかれましても、普段、学校だよりや学年だより等で間接的に見聞きする城西っ子の様子もさることながら、やっぱり、直接ご覧になることにより、感じるものも大きかったのではないでしょうか。

これからも、このような機会を大切にしたいと思っています。

保護者の皆さん、授業参観に引き続き、引き渡し訓練にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

授業参観の様子

授業参観~たくさんの保護者の方のまなざしを感じながら~

引き渡し訓練の様子

引き渡し訓練~ご理解とご協力ありがとうございました~

1学期末行事

1学期末を迎えました。

長く続いた新型コロナウイルス感染症も、5類への位置づけ変更に伴い、学校においても従前より行われていた教育活動の制限等はなくなりましたが、児童の健康、安全を第一に、引き続き感染対策や熱中症対策を講じながら活動を進めています。

町別児童会、一斉下校や終業式も、コロナ禍で培った経験を踏まえ、よりよい行事、活動のあり方を工夫、検討しながら、発展的な視点にたって立案、実践しています。

一斉下校の様子

一斉下校は、町別児童会の充実を図り、重複を避けるなどして、一堂に会する場面は、できるだけシンプル、コンパクトに・・・

終業式の様子

1学期終業式も、儀式的行事として、普段のテレビ朝会などとは雰囲気を変える意味でも、体育館からの放送で・・・
テレビ放送のメリットを最大限に生かして、映像等も駆使しながらより効果的、魅力的なものに・・・

令和5年度音楽会 ~届け響け!世界に一つの音色に笑顔をのせて~

令和5年10月28日(土曜日)音楽会を開催しました。

新型コロナウイルス感染症も5類相当へと位置付けられたことから、今回は、久しぶりに、来場者の制限なしで開催しました。「届け響け!っ世界に一つの音色に笑顔をのせて」のスローガンのもと、子供たちも、家族をはじめ、多くの方のご来場のもと、生き生きと瞳をかがやかさてステージに立つ姿が印象的でした。

また、終始、会場からも温かい拍手をいただき、城西っ子にとっても、教職員にとっても、想い出に残る音楽会となりました。

本当に、ありがとうございました。

音楽会の様子その1

多くの来場者の温かいまなざしを受けて・・・

音楽会の様子その2

マーチングバンドの演奏演技

城西地区防災訓練・オープンスクール

令和6年1月21日(日曜日)に、城西地区防災訓練が開催されました。当日は、その行事にあわせて、学校も、オープンスクールとして、児童は、さまざまな体験を行うとともに、11時からは授業参観を行い、各学年に応じて、防災に関する授業を公開しました。

当日は、朝早くから多くの方にご参加いただき、共に、防災意識を高めるともに、“ひと”と“ひと”とのつながりに感謝し、“いのち”について考える、“いのちメモリアルDay”とすることができました。

この日の活動を、ぜひ、明日へ、そして、未来へとつないでいければと願っています。

防災訓練の様子その1

天気予報や天気図の見方と気象警報や地震への対応
についての講演会

防災訓練の様子その2

煙道訓練

防災訓練の様子その3

水消火器訓練

防災訓練の様子その4

籠吐水訓練

防災訓練の様子その5

はしご車見学

防災訓練の様子その6

救助袋を使った避難訓練

防災訓練の様子その7

授業参観

授業参観・学級懇談会

2月22日(木曜日)に、令和5年度末の授業参観と学級懇談会を開催しました。授業参観においては、どの学年、学級も、一年間を振り返ってのまとめや発表など、オープンエンドな学習が展開されていました。

授業参観に続いての学級懇談会でも、担任より、1年間の学習を振り返ったり、次学年に向けた展望、そして、学級担任の一年間を振り返っての想いなどが語られていました。

子ども達にとっての“学び”も、”生活”も、常にオープンエンド。本年度をしっかり振り返って、次年度につないでいければと願っています。

たくさんのご参加、ありがとうございました。

授業参観の様子

授業参観

学級懇談会の様子その1

学級懇談会の様子

学級懇談会の様子その2

学級懇談会の様子

お問い合わせ

姫路市立城西小学校

住所: 〒670-0095 姫路市新在家二丁目4番1号

住所の地図

電話番号: 079-292-2101 ファクス番号: 079-298-6563

電話番号のかけ間違いにご注意ください!