ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立朝日中学校

ASAHI JUNIOR HIGH SCHOOL

〒671-1228 姫路市網干区坂出1番地1 地図

電話番号:079-273-5533

警報発令時における生徒の登下校

  • 公開日:2023年6月23日
  • 更新日:2023年8月9日
  • ID:18934

警報発令時について

  1. 午前7時現在
    姫路市に「暴風」・「大雨」・「洪水」・「暴風雪」・「大雪」のいずれかの警報が発令されている場合、 登校しないこととする。
  2. 午前7時以降始業時までの発令についても、上記1と同様とする。
  3. ただし、午前10時までに警報が解除された場合は、午後1時より授業 を実施しますので、必ず自宅に待機しておいてください。
  4. 授業開始後に発令された場合 状況を随時確認しながら、学校に留め置く等の対処をします。
    下校させる場合は、「はなまる連絡帳」でお知らせします。加入・更新をお願いします。

情報については、気象庁・神戸海洋気象台のホームページやひょうご防災ネット・ひめじ 防災メール便を参照してください。
警報発令時の学校への問い合わせは、ご遠慮ください 

警報及び注意報の情報把握について

気象庁は、平成22年5月より姫路市を対象区域として、大雨や洪水に対する警報・注意報を発表するようになりました。
一方で、報道機関においては市町ごとの警報・注意報を放送することが難しい場合があり、昨年度も警報発令及び警報解除の際、多くのテレビ局において「播磨南西部」という名称で報道があり、教職員・生徒・保護者が正しく情報を把握できなかった状況が見受けられました。
つきましては、市町ごとの警報・注意報の情報提供等は、下記の機関で行っておりますので、正確な情報把握と適切な対応をお願いします。

気象庁等のホームページ

その他

  • ひょうご防災ネット別ウィンドウで開く
    「ひょうご防災ネット」は、防災行政無線、広報車等の既存の情報伝達手段に加えて、近年普及がめざましい携帯電話のメール機能、ホームページ機能を利用して、県民・市民に直接、緊急情報(地震情報・津波情報・気象情報)、避難情報等を発信するシステムです。市町や県民局のホームペー ジからご登録ください。
  • ひめじ防災メール便
    「ひめじ防災メール便」は、姫路市の気象警報や姫路市内に設置した震度計のうち震度1以上の地震を3カ所以上観測した場合、メールで配信します。避難勧告など住民に対する発令情報の配信します。姫路市のホームページからご登録ください。

お問い合わせ

姫路市立朝日中学校

住所: 〒671-1228 姫路市網干区坂出1番地1

住所の地図

電話番号: 079-273-5533 ファクス番号: 079-274-5271

電話番号のかけ間違いにご注意ください!